記事一覧

とまり丘保育園 令和02年6月16日  天気:晴れ

ファイル 2063-1.jpgファイル 2063-2.jpgファイル 2063-3.jpgファイル 2063-4.jpgファイル 2063-5.jpg

アイコン

六月の避難訓練を兼ね消防署に乗車見学にお邪魔しました。いつも園の前の道をサイレンを鳴らして通っていく救急車、消防車を間近で見て「おー」「おおきい」と興奮気味のお友だち。絵本で見ていた消防車とは違い、その大きさに圧倒されているようでした。消防士の方に放水用のホースを見せていただき、「おー」の声がたくさん聞こえてきました。ホースのレバーにも触れることが出来、「かったいなあ」とお話していましたよ。また、救急車の中にも入らせてもらい、頭上にある色々な器具を眺めていましたよ。消防士さんのヘルメットをかぶらせてもらったお友だちは、「おもーい」「おおきい」と嬉しそうでしたよ。そんな時、救急車の出動命令が掛かりました。「「ピーポーピーポー」と出動していく救急車を「ばいばい」と見送りました。たくさんの体験をさせて頂き園に帰ってきました。帰ってきてから、机に消防車や救急車の塗り絵とクレヨン、シールを準備しておくと、「あかいのほしい。」と赤のクレヨンを手に持ち、「おおきかったなあ」「かっこいいよな」とお話しながら、塗り絵を楽しんでいました。タイヤの所には丸いシールを貼り、「できたー。しょうぼうしゃ、うごくよ」と走らせる真似をして楽しんでいました。


☆①  プランター菜園に水やりに行くと、「くさ、あるよー。とったらなあかんなあ」と言いながら、草抜きをしているお友だちがいました。「とまと、あかいの、ある。いっぱいや。」「たべれるんかなあ」と収穫を楽しみにしていました。
☆②  子どもたちの大好きな消防車の絵本を見ました。「う~、う~、カンカン」とサイレンの真似をしながらお話を読みました。
☆③④  近くの消防署に見学に出掛けました。消防車のホースに興味津々のお友だち。ホースを触らせてもらい、大興奮でした。
☆⑤  保育園に帰ってきてから、消防車の塗り絵をしました。真っ赤なクレヨンを持ち、腕を使って大きく描いていましたよ。