記事一覧

3歳~5歳児の様子 令和02年06月17日 天気:晴れ

ファイル 2065-1.jpgファイル 2065-2.jpgファイル 2065-3.jpgファイル 2065-4.jpg

アイコン

3歳~5歳児の様子 令和02年06月16日 

今日は6月のお誕生会を行いました。お誕生児さんにいろいろな質問をしてみたり、色紙の写真で小さい子も紹介をすると「○○ちゃんの妹やんな!」「すいか組の赤ちゃんやんな!」と名前を覚えていたり、「30日2人もおる!おんなじ日にうまれたん」と生まれた日が一緒な事に気がつく姿がありました。
その後動物カードを使ってポケットの中に隠れている動物は大きいか小さいかを当てるゲームをしてみました。最初はそれぞれ予想をして楽しんでいましたが、途中から隣の友だちと「どっち?」と相談したり、話し合う姿がありチーム対抗でゲームに挑戦してみると「○だと思う」「×にしよう!」と自分の意見を言ったり、意見が分かれると自分の意見を言いながらも相手の意見を聞いてどちらにするか決めようとする姿が見られ、ゲームを楽しんでいました。
今日のリレーでは二枚ビブスを着ていた子が間違えて自分の番号ではない時に走っている事に気がつき「違う!」「まだ順番きてない!」「負けてしまうやん」と一生懸命教えてあげる姿がありました。負けてしまうかもと悔しくて泣けてしまいながらも、周りのお友だちが「○○ちゃんの次やで!」「いってきて!」と背中をおし、ゴールの前で「頑張って!」と応援する子どもたちの生長した姿がありました。

(写真のコメント)

☆1「好きなお菓子はなんですか?」「好きなアイスはなんですか?」などお誕生時のお友だちにたくさんの質問をしたり、「ブドウ味のあめがすき」「グミが好き」などしっかり答える姿がありました。

☆2「早くタッチしたらぬかせるで!」と次の番号の子が作戦をたててリレーを頑張る姿がありました。

☆3「次はホワイトしようか」と年下の子にたたみ方を教えながら番号順たたみ直していました。

☆4プール遊びでぷかぷかと浮いてみたり、水をかけ合ったり、「気持ち良いな~」「手が冷たくなった!」と少人数でゆったりと楽しんでいました。