記事一覧

とまり丘保育園 令和02年6月17日 天気:晴れ

ファイル 2066-1.jpgファイル 2066-2.jpgファイル 2066-3.jpgファイル 2066-4.jpgファイル 2066-5.jpg

絵本から飛び出して来たぱんつさん。3枚ぱんつを履いています。このぱんつさんは3色のぱんつ。手に取れる所に、そっと掲示してみました。セロファンが貼ってあるぱんつの部分から覗き込み、向こう側が透けて見えるのを楽しんだり、「これ、ブルー!あ。ここピンク」と色の違いにも気が付いていました。そんな姿から、ぱんつさんを描いた紙と絵の具を準備してみました。色を付ける筆などは用意していません。「どうするのかな~?」っと見ていると、絵の具が入っているお皿に人差指を入れ、指スタンプの始まりです。ぱんつさんがどんどんと水玉模様になり、お友だちと色を交換したりし、違う色の水玉模様が重なり合い、始めは1本だった指も2本、3本と増えていき、カラフルでステキなぱんつさんが沢山出来ていました。園庭ではシャボン玉に夢中のお友だち。夢中になるあまり、しゃぼん玉液が入っていたカップが傾き、しゃぼん玉液がこぼれてしまいました。そこに水遊びをしていたお友だちが水を流すと泡になり、泡遊びへと展開していきました。手で泡立てて楽しんでいたので、前回にも準備してみたスポンジを用意してみました。すると・・・スポンジを使って床を「ゴシゴシ、ゴシゴシ」と言いながらこすったり、泡の付いたスポンジを使って小さいお友だちの手に泡を乗せ、見せてあげる微笑ましい姿も見られました。子どもたちのこんなやり取りをする姿をみていると、とっても暖かい気持ちになります。さて、園庭では他の遊びも展開しています。子どもたちは色水にも興味津々。保育士が準備していると・・・「○○はピンクがいい」「青いのちょうだーい!」との声が聞こえてきます。長い袋に、お友だちからのリクエストがあった色を入れると「うわぁ~!ムニュムニュ~」と膝の上に乗せて、感触を楽しんでいました。1つの遊びから、いくつもの遊びへと展開させていく子どもたちの発想に毎日、驚きの連続です。さて、次回はどの様に遊びが展開していくのか・・・とっても楽しみでワクワクしますね。

☆①3枚ぱんつを履いたぱんつさん。セロファンを覗き込んで「見えたぁ~!」と大喜びです。
☆②ぱんつさんに指スタンプをして楽しんでいます。可愛い水玉模様のぱんつさんの完成です。
☆③しゃぼん玉から泡遊びへと展開していきました。「ゴシゴシ。ゴシゴシ」と言いながら床をこすっていました。
☆④スポンジに泡を含ませ、小さいお友だちの手につけ、見せてあげる微笑ましい姿が見られましたよ。
☆⑤色水を長い袋にに入れると・・・膝の上に乗せて感触を楽しんでいました。