記事一覧

とまり丘保育園 令和02年6月18日 天気:雨

ファイル 2069-1.jpgファイル 2069-2.jpgファイル 2069-3.jpgファイル 2069-4.jpgファイル 2069-5.jpg

アイコン

とまり丘保育園 令和02年6月18日 天気:雨

最近、野菜の水やりをしに行くと、プランターに出来ていたトマトを見て「あかいねー」「できてるねー」と実が赤く生長していることに気が付く声が聞こえてきます。期待が高まる中早速トマトの収穫をしに向かいました。「あ!いっぱい!」「トマト!」と嬉しそうな様子。「かたい。とれやんなー」となかなか採れないトマトに苦戦しながら上手に採れると「トマトとれた!」と、袋に赤くなったトマトを入れて収穫を楽しんでいましたよ。そんな中、お友だちが「どうやってとろう・・・」と戸惑っている姿を見つけると、「こうやってとるんやで」と手を差し伸べて教えてあげる素敵な姿もありましたよ。収穫したトマトを使ってクッキングをしました。包丁を持つと、滑ってなかなか切れないトマトに苦戦しながら、「きれないなー」「むずかしいな」と手で一生懸命押さえてみたり、くるっと回転させて切りやすい場所を考えたりしながら真剣に切っていました。綺麗に切れると、「トマトいいっぱいだねー」と満足そうな子どもたちの表情が見られました。ジップロックにトマトと材料を入れると「おいしくなぁれ~」と言いながら、クッキングを楽しんでいましたよ。出来上がったトマトを酸っぱそうな表情や、とっても美味しそうにいくつも食べるお友だちがいました。

写真のコメント
☆①「こやってとるんだよ」とお友だちにトマトの採り方を教えながら一緒に収穫していました。
☆②「あ!あかい!」と赤いトマトを見つけると嬉しそうな子どもたちの姿が見られました。
☆③包丁でトマトを切っています。丸くてツルツル滑りなかなか切れないトマトに苦戦しながらも頑張っていました。
☆④「おいしくなぁれ~」と言いながら、トマトと砂糖などの材料を混ぜてクッキングを楽しんでいました。
☆⑤クッキングで作ったトマトを食べています。酸っぱそうな表情で食べているお友だちもいましたよ。