記事一覧

3歳~5歳児様子 令和02年06月19日 天気:雨

ファイル 2070-1.jpgファイル 2070-2.jpgファイル 2070-3.jpgファイル 2070-4.jpgファイル 2070-5.jpg

アイコン

数字カードを使って、3チーム対抗戦をおこないました。今日はさくらんぼ・ばなな・めろん組で1人ずつ代表を決めてカードを引くことにしました。「10がいちばんおおきいすうじやでな」「どれでもいいで1まいひくんやで」と小さい子にルールを教えているめろん組さん。「あーおおきいすうじでてくれやんかな・・・」と自分のチームが勝つことを願っている子もいました。「それは3(さん)や」「〇〇チームは9がでた!」とみんな数字を見て、喜んだり悔しそうにしていたりしていました。
また今日はみんなで選んだ「あか」「きいろ」の色水を準備し、そこに紙を染み込ませ、重なった紙がどうなっていくのかの実験をしてみました。すると「おっ!あかいろ、めっちゃつよい!」「きいろもだんだんいろついてきた」と染み込んでいく紙に興味深々。そして染まり終わった紙を広げてみると・・・「あれ?ここ、おれんじいろになっとる」と色の変化に気が付いている子がいました。「なんで、まぜたわけでもないのにいろかわったんかな」と不思議そうにしていました。
数字カードを使って足し算遊びが始まりました。「1たす5は?」と問題をお友だちから出されると指をつかったりしながら計算をしていました。「わかった!6や」と答えも分かると楽しさも増しているようでした。
折り紙では「さっきおおきなうるどけいうたったで、とけいおるわ」と折り紙で折り始め「とけいのすうじもかこうかな」と1から順番に書いて仕上げていく姿がありました。


写真のコメント

☆①数字カードをチーム対抗戦で楽しむと、数字を読めるばなな・めろん組さんが「〇チームは5」などと引いた数字を読み上げていく姿がありました。
☆②色水遊びでは、2色の色水の中に紙を浸していくとどうなるか・・・を楽しみました。子どもたちは白い紙がどんどん浸されて色が変わっていく事が面白かったようで、「こんなに、あかくなってきた」と嬉しそうに話していました。
☆③数字カードを使って、今度は足し算遊びを始めためろん組さん。「1たす3は・・・と指を使いながら計算して答える姿がありました。
☆④折り紙遊びでは、小さい折り紙を使って、小さいつるをつくったり、時計を作って楽しんでいました。「おおきなふるどけいのとけいってこんなかんじなんかな?」と降りながら考える姿がありました。