記事一覧

とまり丘保育園 令和02年6月19日 天気:雨

ファイル 2072-1.jpgファイル 2072-2.jpgファイル 2072-3.jpgファイル 2072-4.jpgファイル 2072-5.jpg

アイコン

いつもと違う絵本を保育士が手に持っているのを見つけたお友だち。「せんせー!見たい。あ!カラスだ~!」と興味津々です。「からすのぱんやさん」という絵本を読んでみました。少し長いお話ですが、みんなくぎ付けでした。読み進めていくと・・・からすが作った色々な形のぱんが沢山載っているページに。色々な形の中から知っている形を見つけ出し、「かたつむりのぱんだ~!」「これは、車の形だよ」と、お友だち同士で会話が弾んでいました。絵本から飛び出して来たぱんつさん。いくつも掲示をしてみました。すると・・・1人のお友だちが掲示してあったぱんつさんを手に取り、セロファンの部分から覗き込み「ほら~!見えたよ」と楽しんでいる姿に惹かれ、次々とお友だちがぱんつさんを手にセロファンの部分を覗き込んでいました。1つのぱんつさんは模様が入ったぱんつを履いています。このぱんつさんは覗き込んでも向こう側が見えません。何度も覗き込んで「あれ?見えない・・・」素材の違いに気が付いた様です。ぱんつさんの履いているぱんつの絵を描いた紙とぱんつさんを描いた紙の2種類、絵の具を用意してみました。初めは指スタンプで色が付くのを楽しみ、大きいお友だちは保育士が手に持っていた絵の具の筆を見つけ「せんせー!かしてー」との声も聞こえてきました。、筆を置いてみると・・・トントンと模様を付けたり、スライドさせて色を塗たりと色々な方法で楽しんでいました。他の机にはシールを置いてみました。シール貼りも何度も楽しんでいるので、初めは苦戦していましたが、今では小さいシールにも挑戦し、剥がせるお友だちが増えてきました。昨日出来なかった事が今日できた!子どもたちの出来たときの笑顔がとってもステキです。 

☆①からすのぱんやさんの絵本。沢山のぱんが載っているページを開いて「これ!かたつむりぱんだ~!」とお友だちとの会話を楽しんでいました。
☆②掲示してあったぱんつさんを手に覗き込み、向こう側が見えると、お友だちに「おーい!」と手を振っていました。
☆③ぱんつさんのぱんつに指スタンプをし、色が付くと「おぉ~!」っと大興奮でした。
☆④筆を準備してみると・・筆をスライドさせ、色が付くのを楽しんでいました。
☆⑤小さなシールにも挑戦。根気よくシールを貼る姿が印象的です。