記事一覧

土曜保育 令和02年06月20日 天気:晴れ

ファイル 2073-1.jpgファイル 2073-2.jpgファイル 2073-3.jpgファイル 2073-4.jpgファイル 2073-5.jpg

アイコン

土曜保育 令和02年06月20日 

「わたし、○○が折れるようになったから、きょうもなにかつくりたいの。」と折り紙で折れるようになった物が増えたことから、やる気になっているようでした。すると黙々と折り始めた子の姿を見て「なにつくってるの?」と近くにいたお友だちが興味を持ち、一緒に折り紙遊びを始めていました。特にばなな・めろん組は折り方の本を見ながらあっという間に様々な種類の作品を器用に作るようになりました。
そして、広告や、食べ物カード、レジスターを使ってお店屋さんごっこ。「すみません、きゅうりくださーい」「○○えんになります」とお客さんやお店屋さんになりきってお店屋さんごっこを楽しんでいました。その様子を見ていた小さい子たちも大きい子たちのようにレジの数字を押したり、おつりを渡す素振りをしたりして楽しんでいました。
食べ物カードを見て「ばななー」「はんばーがー」と好きな食べ物を見つけて食べる真似をする小さい子たちもいました。ときどき「おいちぃ」と近くにいるお友だちとも顔を見合わせていました。積み木遊びでは大きいビルを作ったり、「ぼくのおうちー」とお家を作って楽しむ姿もありました。

写真のコメント

☆①おともだちに折り紙の作り方を教えて貰ったり、見様見真似で、折っていき、カエルを作っていました。ところどころむずかしいところもあったようですが、「ここどうやってするの?」と教えて貰いながら作る様子もありました。
☆②「いらっしゃいませー。」「すいません、ちゅうもうういいですか?」とお客さん・お店屋さんになりきって、お店屋さんごっこを楽しんでいました。
☆③大きい子たちの姿を見ていた小さい子たちも、お買い物カードを商品にしながら楽しんでいました。
☆④食べ物カードで好きな食べ物を探し「おいちー」と口をモグモグさせながら、お友だちと顔を見合わせていました。
☆⑤「ここがぼくのおへやで~」と間取りなども考えながら楽しんでいました。