記事一覧

とまり丘保育園 令和02年6月23日  晴れ

ファイル 2078-1.jpgファイル 2078-2.jpgファイル 2078-3.jpgファイル 2078-4.jpgファイル 2078-5.jpg

アイコン

とまり丘保育園 令和02年6月23日  晴れ

以前お散歩に行った際、梅の実に興味を示す姿があったので、梅の実を収穫しに行く事にしました。お散歩中、靴が脱げてしまったお友だちに「だいじょうぶ?」と靴を拾いに行く姿や、一番に階段を登りきったお友だちが、「がんばれー!」と登っているお友だちを迎えに行き、手を差し伸べる姿など、素敵な場面が沢山見られましたよ。梅の実を見つけると、「あ!」と嬉しそうな子どもたち。袋に梅の実が少しずつ集まってくると、袋の中を除いて、「うめのみだ!」「いっぱいだねー」と観察してみたり、そっと触りながら収穫した梅の実を大事そうに運んでいましたよ。梅の実の他にも、幼虫のような植物が落ちているのに気が付くと、「わぁ!!!」と言いながら、つんつんっと触ってみたり、手に持つと「なんだろう」と不思議そうに見つめたりと、初めて見た植物に興味津々な様子でしたよ。 保育園に着くと、梅の実が入った袋を持って「とれたよー!」と嬉しそうな子どもたちでした。

写真のコメント

☆1泡に色を付けて遊んでいます。ストローでふーっとしながらふわふわの泡を作っていましたよ。手ですくい、紙にペタペタしながらバブルアートを楽しんでいました。
☆2「こやってするんだよ」とお友だちに教えてあげる姿がありましたよ。
☆3袋の上から絵具を伸ばしています。袋の中で絵の具が混ざり合い、「きれいだねー」と嬉しそうな子どもたちでした。
☆4階段を登っているお友だちを見つけると、「がんばれー」と、迎えに行き、手を繋いで一緒に一生懸命登っていました。
☆5袋に梅の実が集まってくると、「みせてー!」とみんなで梅の実を見たり触れたりしながら嬉しそうでした。