記事一覧

3歳~5歳児様子 令和02年06月24日 天気:晴れ

ファイル 2080-1.jpgファイル 2080-2.jpgファイル 2080-3.jpgファイル 2080-4.jpgファイル 2080-5.jpg

アイコン

3歳~5歳児様子 令和02年06月24日

今日は、ばなな組は歯磨き指導がありました。歯磨きのパネルシアターを興味深く見ている子どもたち。「むしばにはなりたくないなぁ・・・」「もっとしっかりはみがきしないとな」と話す子どもたちの様子がありました。終わった後には「ありがとうございました。」とお礼を言っていたり、お友だちとも「はみがきのはなし、たのしかったな!」と話していました。
園庭ではかけっこをしたり、跳び箱・ハードル・マットを使った障害物競争もしました。「1いになりたかった・・・」とくやしそうにしているお友だち。その姿を見て「つぎはいちいなれるといいね」と励ましている子もいました。
お部屋では、先日からやっている色水遊び。今日は水性ペンを使って色水遊びを試してみました。ティッシュに絵を描いてそれをお水の中に入れると・・・「えーすごい!なんかぼわーんといろがでてきた。」「おみずのいろがあおいろになった」としばらく様子を見ている様子のお友だちもいました。「まーかーでこんなにきれいなおみずのいろになるんだね」と子どもたちも興味深く観察している子どもたちでした。


写真のコメント

☆①、②歯磨き指導では、真剣に話を聞く子どもたちの姿がありました。パネルシアターを見ながら「あーやっぱりむしばにはなりたくない!!」とお友だちと話をしている子どもたちの様子がありました。
☆③、④さくらんぼ組さんでかけっこ対決をしました。1位に慣れず悔しい思いをしている子もいましたが、近くにいるお友だちに「つぎがんばろう!」と声を掛ける様子もありました。リレーでもめろん組さんと一緒に一生懸命走っていました。
☆⑤色水遊び。今日は水性ペンで試してみることにしました。「だんだんおみずにいろがついてきたね」「きれいだね」とお友だちと観察していました。