記事一覧

とまり丘保育園 令和02年6月24日 天気:晴れ

ファイル 2082-1.jpgファイル 2082-2.jpgファイル 2082-3.jpgファイル 2082-4.jpgファイル 2082-5.jpg

アイコン

{せんせー!ぱんつさんかして~!」とお友だちからの声が聞こえて来ました。鞄の中が見えていないのに、ぱんつさんの絵本が入っていると知っている子どもたちに驚きです。「ないよ」の保育士の一言に、子どもたちは絵本の入っている鞄の中を覗き込んで「ある!あったよ~。見つけた!」と机の上に運んでいきページをめくって楽しんでいました。絵を見ながら「つまむと・・・ひらく。ゆるめると・・・とじる」面白いセリフを覚えていた様です。お友だちと一緒に「つまむと・・・ひらく。ゆるめると・・・とじる」と何度も、何度も繰り返し声に出して言っていると・・・いつの間にかみんな言えるようになり、笑いが起こり、とっても楽しい雰囲気でした。絵本から飛び出して来たぱんつさん。小さなぱんつさんが何人も紙に描かれています。子どもたちから「うわぁ~!いっぱい。ぱんつさんいる」と興味津々。クレパスやシールを用意してみました。好きな色を選んで色ぬりをしたり、苦戦しながらもシールを剝がし、紙にたくさん貼って楽しんでいました。一方、園庭では絵本から飛び出して来たぱんつさんが氷の中に入って出られなくなっています。それを見つけたお友だち・・・「あーー!ぱんつさんが出れないって。ちゅめたい(つめたい)って」「どうするー!、どうするー!」と大騒ぎ。さて、どうするのかな?と見ていると・・・叩いてみたり、裏返してみたりと色々、考えている様でした。氷を裏返し、「あ!あれ?ぱんつさんいない」とポツリ・・・。氷の半分は絵の具で色が付いているのでぱんつさんの姿が見えません。氷を何度も裏返し、とっても不思議そうでした。氷が溶け、少しだけぱんつさんが出てくると、「でてきた~」と大喜び。なんとかしてぱんつさんを出そうと、お友だちと協力する姿も見られました。ぱんつさんが出てくると、泡の入ったバケツの中にジャボッ!と付け、スポンジでゴシゴシこすり、「ほら見て~。あわあわ」とぱんつさんをキレイに洗ってあげているお友だちもいましたよ。泡のバケツにぱんつさんを沈めて「いなくなった。ぱんつさーん、だいじょうぶ?」泡の中から出したり、沈めたりと遊びを展開させて楽しんでいました。絵本から次々と飛び出してきたぱんつさん。次はどんな展開になるのか?とっても楽しみですね。

☆①小さなぱんつさんが何人もいます。シールやクレパスを用意してみました。好きな色を選び、真剣な表情で色ぬりをしていました。
☆②ぱんつさんのぱんつにシールを苦戦しながらも根気よく、沢山貼って楽しんでいました。
☆③氷の中のぱんつさんを見つけたお友だち。「うわぁ~!ぱんつさん」と大興奮。
☆④「どうする~?どうする~?ぱんつさん」と困った様子です。
☆⑤氷から出てきたぱんつさん。お友だちが泡の入ったバケツにジャブッと付け「あーー。あわあわ~」と言いながら、置いてあったスポンジを手に取り、ゴシゴシとこすっていました。