記事一覧

3歳~5歳児様子 令和02年06月25日 天気:雨

ファイル 2083-1.jpgファイル 2083-2.jpgファイル 2083-3.jpgファイル 2083-4.jpgファイル 2083-5.jpg

アイコン

3歳~5歳児様子 令和02年06月25日 天気:雨

最近「お、の付く言葉なーんだ?」と問題を出したり、絵カードを使ってなぞなぞ遊びをしたり、言葉遊びを楽しんでいる子どもたちの姿が多く見られます。
今日はチーム対抗で絵カードかるた遊びをしてみました。問題を出す人とカードを取る人を決める際「やりたい人!」と話し合って決めるチームと、「じゃんけんして!」「勝ったら問題だして」とリーダーを中心にそれぞれの方法で決める姿がありました。途中で問題を出す人が「これなに?」と絵の名称が分からず困っていると絵の後ろに書いてある文字を読んで「ひこうせん」とこっそり教えてあげる優しいやり取りも見られました。遊びをしていく中で同時にカードを取ってしまったら「○○くんの方が早い!」「一緒だからじゃんけんして!」と子どもたちなりにルールを決めて、それを守りながら楽しんでいました。
他にも数字にも興味の出てきた子で、「おうちでしたことある!」とトランプで神経衰弱遊びを子どもたちで始める姿がありました。

(写真のコメント)


☆1きょうりゅうの大型絵本をみました。大きなきょうりゅうの歯や骨を見て「ここ骨ある」と自分の体にも骨があると気がつく様子があり、他にも頭や手や指も骨があると気がつき触ってみたりしていました。

☆2チーム対抗!絵カードでかるた遊びを楽しみました。なかなか取れない子が「近くの言って~」とリクエストすると取れるようにしてあげる優しい姿がありました。

☆3お財布作りでは、昨日作った子が「こことここを縫って」と作り方や縫い方を教えてあげていました。