記事一覧

0歳~2歳児の様子 令和02年06月27日 天気:晴れ

ファイル 2086-1.jpgファイル 2086-2.jpgファイル 2086-3.jpgファイル 2086-4.jpgファイル 2086-5.jpg

アイコン

0歳~2歳児の様子 令和02年06月

食べ物の本を見ました。ページをめくっていくと、美味しそうなラーメンやお寿司、野菜等がたくさん出て来ました。「これきゅうり」「なす-」「めろん!」と、りんご組さんはほとんどの果物や野菜の名前を知っていました。
ナスやきゅうりは、「ほいくえんにもあるよ」「トマトもあったよ」と言う事で、みんなで大きい組のお友達が育てている野菜畑を見に行きました。「おっきいきゅうり!」「あかちゃんのナスもある!」「きゅうり、とげとげがあるよ」と、形の大きさや表面のザラザラやツルツルした様子にも興味をもっていました。

トマトを触っているうちに、あらっ、ポロッとトマトがちぎれてしまいました。「どうしよう?」と問いかけると、「たべた~い」と返ってきたので、お部屋に戻って切ってみました。でも、まだまだ青いトマトなので図鑑の様な切り口ではなく、「あれ~めろんや」「めろんのにおいがする」と不思議そうにしていました。

写真のコメント

☆①知っている野菜や果物の名前をみんなに教えてあげていました。    

☆②「なす!こんなところにかくれてる」とたくさんの野菜を見つけてビックリしていました。                                               ☆③トマトを切ってみました。「はやくたべたいあなあ」○○ちゃんも切りたい」「おいしそう」いろんな声が聞こえてきました。                              ☆④中庭でフープで遊びました。クルクル上手に回しているのを見て、お友達も真似をしてクルクル・・ 上手に回せたかな?                          
☆⑤ボールをバランスボールのようにして上に乗り、コロコロして遊んでいました。