記事一覧

0~2歳児の様子 令和02年06月29日 天気:晴れ

ファイル 2090-1.jpgファイル 2090-2.jpgファイル 2090-3.jpgファイル 2090-4.jpgファイル 2090-5.jpg

先週、花壇に野菜を見に行ったことを覚えていたお友だちから、「おやさい、おおきくなってるかな?」とお部屋から園庭を見ようとする姿がありました。そこで、野菜が載っている大型絵本を準備してみました。「これは、きゃべつ!」「こっちは、ピーマン!」「ピーマンはみどり!」とたくさんの野菜の名前を知っているお友だちから、元気いっぱいの声が聞こえてきていました。花壇に野菜の様子を見に行くと、「おおきくなったね~」と野菜をじっくりと観察する姿がありました。「とまと、つるつるするよ。」「きゅうりは、とげとげして、いたい。」とそーっと野菜を触ってみると、野菜によって触る感触が違うことに気がついているようでした。「もっと大きくなってね。」と今後も野菜の生長が楽しみです。
また園庭からはお兄さんたちが踊るダンスの曲が聞こえてきました。「これ、知ってる!」といちごぐみさんとりんごぐみのお友だちもお兄さんたちの姿を見ながら、真似をして体を動かす、可愛らしい姿がありました。


☆1 いつも見ている絵本の大型版をみんなで見ました。「えびふらいちゃーん!」「はーい!」みんな絵本の台詞を元気いっぱいに読んでいました。
☆2 「とまと!」「こっちは、きゃべつ!」野菜の名前をたくさん知っているお友だちでした。
☆3 「とまと、あったよー!」「おまめ、大きくなってきたね。」園庭の花壇の野菜を観察しました。
☆4 大きいお友だちがダンスをしている姿を見て、真似して踊る川依頼し姿がありました。
☆5 保育園に遊びに来たとんぼに興味津々のすいかぐみさん!勇気を出して、”ちょん”と指先で触っていました。