記事一覧

0歳~2歳児の様子 令和02年06月30日 天気:雨

ファイル 2093-1.jpgファイル 2093-2.jpgファイル 2093-3.jpgファイル 2093-4.jpg

アイコン

0歳~2歳児の様子 令和02年06月30日 

 色のカード、野菜カード、乗り物カードを用意すると「カードだー!」と声を上げて興味深々。いちご組のお友だちからも「ピンク!」等分かる色を自分から発言する姿がありました。野菜カードを一つずつ名前を確認しながら「昨日見に行った時にあったな~。」「またお野菜見たいな~。」と言う声がありました。電車ごっこをしながら給食室の前を通ると「お野菜あるかな?」と覗き込む子も。給食の先生がニンジンと玉ねぎを出してきてそれを触らしてもらうと「なんか線があるね。」「皮がある!」「この下についてる毛みたいなのは何かな?」と思っていることをお友だちと話していました。玉ねぎの皮を剥いたところから少しツルツルの部分が見えていて、「ここツルツル」とお友だちに話して実際に触って確かめる子もいました。
 すいか組さんは玄関に魚を見に行ったり、大きいクラスの子たちの部屋を覗きに行ったりしましたよ。

写真のコメント

☆①色のカードを見て「これは水色だよ!」とお友だちと話しながらカードを触ってました。

☆②にんじんを触ってみて「線があるね。」「オレンジだね。」と触ってみた感想をお友だち同士で楽しんでいました。

☆③ボールに入れてあるタマネギを触り、皮があることに気付いたお友だち。皮をむき、中のタマネギのは色が違うことなどに気付いて「色違うね~。」とびっくりしていました。

☆④いちご組のお友だちもハサミに挑戦。集中してました。