記事一覧

3歳~5歳児様子 令和02年06月30日 天気:雨

ファイル 2094-1.jpgファイル 2094-2.jpgファイル 2094-3.jpgファイル 2094-4.jpg

アイコン

3歳~5歳児様子 令和02年06月30日

グループで歌を歌ったり、楽器を使ってプチ発表会ごっこをしました。保育園にある楽器を一つずつ紹介していくと「それタンバリン」「でも箱にはタンブリンって書いてある」「タンバリンやで」と箱に書いてある文字と読み方が違う事に気が付いたり、大きいタンバリンと小さいタンバリンで音を比べてみると「大きい方が低い音」「小さい方高い音がする」と大きい子たちから違いを発見した声がありました。
昨日の野菜収穫時に赤くなる前に取れてしまったトマトでスタンプ遊びをしてみました。「トマトなのになんかかたいね」「匂いがくさい!」と普段食べている美味しいトマトとは違う感触や匂いに興味津々でした。「切ってみよう」「中はどうなっとる?」と半分に切ってみると「もっと匂いがする」「中も緑やった!」「種が見えた!」と観察を楽しんでいました。

(写真のコメント)

☆1「タンバリンしたかった!」「おんなじ楽器にしよう~」とやってみたい楽器を自分で選んで楽しんでいました。

☆2緑のトマトの匂いをかいでみると「スライムのにおい?」「こんな匂いなん?」とビックリした表情をしていました。

☆3トマトスタンプで「花の形にしようかな~」と考えながら描いていました。

☆4絵の具で「ABCって英語で書ける」「漢字かける」と文字を書いたり、紙いっぱいに絵を描いたりしました。