記事一覧

とまり丘保育園 令和02年06月30日 天気:雨

ファイル 2095-1.jpgファイル 2095-2.jpgファイル 2095-3.jpgファイル 2095-4.jpgファイル 2095-5.jpg

とまり丘保育園 令和02年06月30日 天気:雨

以前、色鉛筆を使いとっても真剣にお絵描きをする姿があったので、今日は、いつもよりも大きい紙とペンを準備してみました。机一面に置いてある紙を見つけると、「やるー!」とお絵描き遊びが始まりました。ペンの蓋が硬く、なかなか空けられないお友だちを見つけると、「かしてー」と蓋を空けてあげる姿や、「これはあかいろ!」「これはピンク!」「スイカはあかとみどり!」とお友だちと会話を楽しみながらお絵描きをしていましたよ。絵本で見た果物や動物などを思い出しながら、「くるまかくー!」「おっきなすいか!」と子どもたちが想像する物を紙一面に描いていました。そんな中、「スイカジュースできた!」「これりんごジュース!」と子どもたちから声が聞こえてきました。シールがいれてあったカップにペンでカラフルに色を塗り、ジュース作りが始まっていました。カップでジュースを飲む真似をしてみたり、「どうぞー」とお友だちにカップを渡したりしながら楽しんでいました。
別の場所では、プールに入って楽しむ姿がありました。明日から始まる水遊びに向けてプールを膨らませていると興味津々な子どもたち。完成したプールに沢山あったクッション材を入れてみると、手で勢いよく押してパンッ!と鳴る音にびっくりしながらも、楽しそうに何度も割って遊んでいましたよ。お友だちと一緒にプールで遊んでとても満足そうな様子でした。明日からの水遊びが楽しみですね。

写真のコメント

☆①大きな紙にお絵かきをしています。「〇○あかがいい!」「これはスイカ―」とお話をしながら絵を描いていました。
☆②プールを膨らませて室内に準備してみました。空気の入った袋を入れると、とっても楽しそうに袋をぎゅっと押して潰すと、パンッと鳴るを嬉しそうに何度も鳴らしていました。
☆③マグネットのおもちゃを真剣にいくつも貼り付けて遊んでいました。
☆④カラーセロファンを目に当てて、色んな所を見渡していました。周りの物が色んな色に見えて楽しそうでした。
☆⑤「よいしょよいしょ」と言いながらお友だちと協力してベットを運んでいました。