記事一覧

0歳~2歳児の様子 令和02年07月01日 天気:曇り

ファイル 2096-1.jpgファイル 2096-2.jpgファイル 2096-3.jpgファイル 2096-4.jpgファイル 2096-5.jpg

0歳~2歳児の様子 令和02年07月01日

手先が発達してきて、おもちゃやパズルなど細かいものに真剣な表情で取り組む姿がたくさんありました。パズルコーナーでは、初めはうまくパズルがはまらず、「どうやってするの?」という声がありましたが、ひとつはめることができると「ここはめれた」「これおなじかたち!」と形の違いに気付いてどんどんパズルを進めていく姿がありました。簡単なパズルを完成させると「できた!」「もういっかい!」と同じパズルに何度も挑戦していましたよ。ブロック遊びでもさまざまな形がつくれるようになってきて「かばおくん」できた!という声がありました。のぼったり、ジャンプしたりがだいすきな子どもたち。そこでカラーボックスを2段に重ねて、マットと一緒に用意すると1人ずつ登っては「せーの!」とかけ声とともに勢いよくジャンプ!面白かったようで、何度も登ったりカラーボックスの穴をくぐって楽しんでいました。

写真のコメント

☆①簡単なパズルに挑戦です!同じ形を探して「ここはめれた!」と嬉しそうな声もありました。

☆②手先が器用になってきたので小さいブロック遊びもさまざまな繋げ方ができるようになってきました。真剣な表情であんぱんまんの「かばおくん」をつくっていましたよ

☆③2段のカラーボックスに挑戦です。1段目から階段のようにゆっくりのぼり、一番上までくると手を広げて「ジャンプ!」

☆④色や形に興味を示している姿があったので、様々な色や形のマグネットを用意してみました。四角をたくさん並べて三角を一つ上にのせると・・・「おうちできた!」という声がありました。

☆⑤2歳児の子がハサミを楽しんでいると横でじっとみていた1歳児のお友だち。大きい子おもしろそうなことしているね!