記事一覧

3歳~5歳児様子 令和02年07月01日 天気:雨のち晴れ

ファイル 2097-1.jpgファイル 2097-2.jpgファイル 2097-3.jpgファイル 2097-4.jpgファイル 2097-5.jpg

アイコン

3歳~5歳児様子 令和02年07月01日

チーム対抗戦で、数字遊びをした後に、今度は子どもたち同士で数字遊びを始めていました。「せーのでひいて、おおきいすうじでたこがかちやでな!」とルールもしっかりと自分たちで決めてスタート!!「わたし、8でた」「あーぼくは5やったで、まけたわ・・・」と数字の大きさもしっかりと理解しながら遊びを楽しんでいました。
また、違うテーブルでは、以前にも行った、色水での実験をおこないました。紙が2色の水を吸って違う色へと変化していく実験でしたが、なかなか水が溜まらず「あれ?かみがいろをすったけど、まんなかにはたまらないね」と話していました。「どうしたらうまくいくんかな?」と考えている様子もありました。
「このくるま・・・かっこいいね」「こんなばすのってみたいね」と図鑑を見ながら楽しんでいる男の子たちがいました。
めろん組さんは「これけーき!!」と立体的な物を作っていました。

写真のコメント
☆①大きい数字を引いた方が勝ちな!と自分たちでルールを決めて数字遊びを楽しんでいる子どもたちでした。「やった!わたしのがおおきいすうじひいた。かちやな」「もう1かい!」と楽しんでいました。
☆②、③2色の色水を準備し実験を行っていました。やり方のようにはうまくいかず・・・「どうしたらうまくいくんかな?」と子どもたちも呟きながら、色水の変化を見ていました。
☆④乗り物カードを使って遊んでいた子どもたち。乗り物がたくさんのっている、図鑑を置いてみると「これしっとる」「このくるまめっちゃかっこいいなあ」などと話している子どもたちでした。
☆⑤めろん組さんは、積み木を使って「けーきできたよ」と立体的なケーキを作っていました。