記事一覧

とまり丘保育園 令和02年07月01日 天気:雨

ファイル 2098-1.jpgファイル 2098-2.jpgファイル 2098-3.jpgファイル 2098-4.jpgファイル 2098-5.jpg

アイコン

今日は、午前おやつを少し違った形で準備してみました。いつもは給食室で調理して頂くグレープフルーツを子どもたちの前で切ってみる事にしました。「なんか、いいにおいする~」と切った瞬間の匂いに気が付き、美味しそうに頬張っていました。昨日、大きな紙へペンで殴り書きを楽しむ姿があったので、今日は、昨日とは違った素材のクレパス、絵の具、シールなど、数種類の物を準備してみました。「どんないろがすき?」と歌いながら、「OOはあかにする、あかいいろがすき~」と自分で色を決め殴り書きが始まりました。大きく腕を使ってのびのびとお絵かきを楽しんでいました。一人の子が、「あめあめ、ふってきたー」とクレパスを叩きつけるように描写すると、隣のお友だちは、絵の具を筆に付けて高いところからポタポタと落として「こっちは、いっぱいのあめー」とと言いながら、楽しんでいました。梅雨の時期で雨がたくさん降り子どもたちの中の雨への感じ方がそれぞれ違い、描写の仕方が違っていて面白いなと感じました。「もういっかい、ぬりぬりちょうだい」というお友だちに絵の具を手渡ししていました。次ははどんな殴り書きが見られるのかとっても楽しみです。

写真のコメント
☆①  雨上がりに園庭に出て、濡れている遊具を綺麗に拭いているお友だち。いつのまにか雑巾を上手に絞れるようになっていましたよ。
☆②  子どもたちの前でグレープフルーツを切ってみました。「ええにおいするなあ」と切った瞬間のフレッシュな匂いに気付くお友だちがいましたよ。
☆③ 「だるまさんが」の絵本を見ていると「びろ~ん」と伸びるところで同じように大きく背伸びをして楽しんでいましたよ。
☆④⑤  大きな紙を準備すると、クレパスを手に持ち、腕をグルグル回してダイナミックになぐり書きをしたり、筆に絵の具をつけて弾き絵を楽しんでいました。