記事一覧

とまり丘保育園 令和02年07月2日 天気:晴れ

ファイル 2101-1.jpgファイル 2101-2.jpgファイル 2101-3.jpgファイル 2101-4.jpgファイル 2101-5.jpg

アイコン

園で育てている野菜にお水をあげに行くと・・・変化に気が付いた子どもたち。「うわぁ~!おっきい~!見て!きゅうり、おっきくなってる~!」と大興奮。大きくなったきゅうりを1本収穫しました。他のプランターでも赤く色づいたミニトマトも沢山収穫できました。収穫した野菜を給食室へお友だちが運んでいると、お部屋で遊んでいた子が見つけ「わぁー!食べたい~!」そんな声が聞こえてきました。さぁ!クッキングの始まりです。保育士がまな板や方法、お鍋を用意していると早速、手を洗いに行ったお友だちがいました。前回のクッキングをした時の準備を覚えていた様です。子どもたち自ら手を洗い、消毒している姿に驚きです。野菜を切るのも上手になってきました。包丁を持つ手とは反対の手をグーにし、怪我をしないように考え、真剣な表情で切っている姿がとっても印象的でした。切ったトマトときゅうりに前回とは違う、中華風の味付けをし、混ぜているとお鍋がガタガタと揺れています。そんな様子を見ていた隣のお友だちが鍋の取手をぎゅっと押さえてあげている微笑ましい姿も見られました。きゅうりとトマトの中華風、完成です。前回、シモンの絵本シリーズに出てくるシモンのお友だち「エドモン」のめがねに気が付いたお友だちの姿があったので今日は、違う絵本を用意してみました。「めがねがなくても ちゃんとみえてるもん」という絵本で色々な種類のめがねが出て来ます。そのページになると、「○○は赤のめがねがいい」「まるのめがねがいいの」と好きな色や形のめがねをお友だちと会話しながら選んでいました。そんな様子からめがねの写真カードを掲示してみました。すると・・・掲示してあった写真カードを手に、絵本と見比べ楽しんでいました。めがねの写真カードのレンズの部分をカラーセロファンにしてあり、覗けることや色の違いに気が付き、お友だちの持っているめがねの写真カードと交換していました。めがねの写真カードを一生懸命顔に当てて、鏡を覗き込んだり、友だちに見せたりする姿を見て子どもたちに笑いが起こり、とっても微笑ましい光景でした。園庭では「お水楽しい~!」と水しぶきを上げながら水遊びに夢中です。バケツに入った水に両手をつけ、ぐるぐるとかき混ぜ、水流を作って楽しんでいるお友だちもいました。クッキングで作ったきゅうりとトマトの中華風。給食と一緒に美味しく頂きました。

☆①今回はきゅうりとトマトを使ってのクッキング。包丁を持つてと反対の手をグーにし、真剣な表情で切っていました。
☆②混ぜていると・・・お鍋がガタガタと揺れています。隣のお友だちが鍋の取手をぎゅっと押さえてあげている、微笑ましい姿が見られました。
☆③絵本に載っているめがねを見て「○○は赤いめがねがいい」「あ!星のめがねもある」と色々な種類に気が付いていました。
☆④掲示してあっためがねの写真カードを手に、絵本と見比べていました。写真カードを顔に当てて、覗き込んでいるお友だちの姿もありました。
☆⑤園庭では水遊びに夢中です。水しぶきを立てて「きゃー!」っと声を上げ、とっても楽しそうでした。