記事一覧

0歳~2歳児の様子 令和02年07月03日 天気:曇りのち雨

ファイル 2102-1.jpgファイル 2102-2.jpgファイル 2102-3.jpgファイル 2102-4.jpg

アイコン

0歳~2歳児の様子 令和02年07月03日 天気:曇りのち雨

 絵本を読んでいると野菜がたくさん出て来ました。「この野菜は給食に入ってる!」「きゅうり!」「あっちにあるよ。」とお外を指さすお友だちが。「あっちにあるの?」という声があり、靴を持って園庭に。「ほらここ!」と指さす方に野菜の畑が。以前行ったのを覚えていた子はトマトが大きくなっているのを見て、「大きくなってる!」「赤くなってる!」と大興奮。他にもきゅうりが小さい実がなっているのを見て「きゅうりの赤ちゃんがいるね。」とじーっと観察する子もいました。
 テラスでは大きいクラスのお友だちが踊っているのを見て、音楽に合わせて踊る子も。いつも見ている子は音楽に合わせて相づちを入れる所もバッチリで、口に手を添えて声を出す子も。聞いて見て覚えているんだなととても微笑ましい姿がありました。
 すいか組さんは昨日ベビーカーに乗って見ていた魚を今日は近くで見ました。魚が泳いでいる所を指を指して見たり、「あー!」と声を出して喜んでいました。

写真のコメント

☆①野菜をじーっと観察。「ツルツル。」ちょっと触ってみて感想を呟いた後はじーっと観察を続けてました。

☆②「このトマトは緑だね~。」奥の方に赤いトマトがあって手前にあるトマトが緑色のトマトなのがとても不思議そうでした。

☆③シールが貼れて嬉しかったのか貼り終わると両手を挙げて喜んでました。

☆④平均台に座ってなにやら楽しそうに顔を見合わせて「ふふふ」と笑っていました。いちご組さんはりんご組さんとのお話が楽しいようです。