記事一覧

3歳~5歳児様子 令和02年07月03日 天気:曇りのち雨

ファイル 2103-1.jpgファイル 2103-2.jpgファイル 2103-3.jpgファイル 2103-4.jpgファイル 2103-5.jpg

3歳~5歳児様子 令和02年07月03日 天気:曇りのち雨

先日、骨の絵本や恐竜の絵本を見てから「トリケラトプス」「ティラノザウルス」をよく口ずさむようになり、だんだんと早口言葉遊びに変化してきました。お友だちの前で披露してみると「ぼくもいえるよ!」「もっとはやくいえるよ!」との声がたくさん聞こえて、速さを勝負して楽しんでいました。園庭ではリレーを楽しむと、だんだんめろん組さんを中心にスピード感が出てきて盛り上がっていました。お部屋ではトランプを使ってチーム対抗で、「5がでたら1てんな」と子どもたち同士でルールを決めて勝負しました。ビブスの番号順でひいていくと声をかけ合いながら、ドキドキした表情で嬉しそうにひいていく姿がありました。また5がでなくても同じ番号が出たお友だちを見つけると「いっしょやな」と嬉しそうに話していました。帽子のゴムが取れてしまったお友だちは、針と糸を使って裁縫にチャレンジしました。「じぶんでやる。」と興味深そうに真剣な表情でチャレンジしていました。

☆①自信を持って自然に声を上げながら、「トリケラトプス、トリケラトプス、トリケラトプス・・・」と早口言葉に挑戦していました。「ね、うし、とら、う・・」「ふとんがふっとんだ」など違う言葉遊びも展開されていました。

☆②新しいお友だちのさくらんぼ組さん同士のバトンタッチも素早くなり、ますますみんな面白さを感じていたようです。

☆③「おーあいおー」と元気に口ずさみながら踊っていました。

☆④「できたよ」「ひっついた」ゴムがひっついたことに感動していたようでした。

☆⑤「5ある?」「5あった!」とせーのでカードを見せて楽しんでいました。