記事一覧

とまり丘保育園 令和02年07月3日 天気:雨

ファイル 2104-1.jpgファイル 2104-2.jpgファイル 2104-3.jpgファイル 2104-4.jpgファイル 2104-5.jpg

アイコン

とまり丘保育園 令和02年07月3日 天気:雨

以前糊を使い、紙を繋げて遊ぶ姿があったので、今日は小さな紙と大きな紙、糊を準備してみました。準備していると、「それなにー?」「あっ!ぺたぺたする。」と早速気が付き、大きな紙に小さな紙を何枚も貼り付けていました。すると、貼り付けていくうちに小さい紙が段々と無くなっていきました。どうするのだろうと見ていると・・・近くに置いてあった大きな紙を細かく破る姿がありました。小さく破いたり、細長くしてみたりしながら何枚も紙を破ると、糊を使って再び糊遊びを楽しんでいました。園庭では以前スポンジを使って泡作りを楽しむ姿があったので、少し素材を変えてペットボトルに布を被せたものを準備してみました。保育士がふーっと息を吹きかけて泡を作っていると、「なあにー?」「やりたい!」と一生懸命泡作りに挑戦していました。なかなかうまくできない泡に「あれ?」と苦戦しながも泡が出てくると、「わぁー!」「いっぱいでてきた!」ととっても嬉しそうな様子でした。シャボン玉のように、液をつけ、一生懸命長い泡や短い泡などを、何度もふーっと息を吹きかけていましたよ。大きな泡や長い泡が出来ると、「みてみてー!」と嬉しそうにお友だちと泡を浮かばせてみたり、足で踏んでみたりしていました。そんな中、沢山できた泡をバケツにいれて遊ぶ姿がありました。手ですくい感触を楽しんだり、カップに沢山泡を盛ると、「ケーキできた!」「どうぞ~」とお友だちと泡を使ってケーキ作りをして楽しんでいました。

写真のコメント
☆①大きな紙に、四角や三角の紙を糊でペタペタと貼り付けていました。小さな紙と紙を繋げて楽しんでいました。
☆②作った泡をバケツに入れて泡の感触を楽しんでいました。カップにたくさん集めて遊んでいましたよ。
☆③ペットボトルの口からふーっと息を吹きかけて泡を作っていました。たくさん出来る泡に驚きの様子でした。
☆④バケツで色水作りをしました。じーっと観察したり、カップに注いで遊んでいました。
☆⑤取れていた紐を見つけると、一生懸命結ぼうと頑張っていました。