記事一覧

3歳~5歳児様子 令和02年07月06日 天気:雨

ファイル 2106-1.jpgファイル 2106-2.jpgファイル 2106-3.jpgファイル 2106-4.jpgファイル 2106-5.jpg

骨や体の絵本や図鑑をよくみんなで楽しんでいるので、自分の体と比べながら見たりと興味が深まってきました。「血管」や「筋肉」の図鑑を見ながら、「おとうさん、きんにくまっちょやで。」と話したり、「ここにけっかん、あった!」と探してみる姿がありました。その後、以前お友だちが書いた手型を見ると骨を書き足してみようと、ルーペを使って骨の資料をじっくり見ていました。また早口言葉など言葉遊びをめろん組さん中心に大きな紙に書いていくと、それを見ながらゆっくり文字を追って、読んでみようとするばなな組さんやさくらんぼ組さんの姿がありました。トランプを使って「1がでたら、1てんにしようか。」とお友だちが話し始めると「やりたい!」「いれて!」とたくさんのお友だちが集まってきて、カード遊びが始まっていました。子ども達同士でルール作りをしながら、楽しんでいました。めろん組さんを中心にお手伝いやお世話で、換券できる「まほうのけん」を集めているお友だちは、財布作りに挑戦しました。一人ひとり、こだわりを持ちながら、丁寧に作っていました。

写真のコメント

☆①みんなで血管探しです。探しやすい手首の血管を見つけると「みつけた!」「ほかにもあるかな?」太ももにも見つけると「ここにもあるよ!」とお友だちに知らせていました。大人の血管は分かりやすいので、保育士の血管を見て驚く姿もありました。

☆②「ほね、もようみたいやな。」「いっぱいあるな。」お友だちと一緒にルーペで見ながら描いていました。「つめにマニキュアもぬっちゃうわ。」と爪も描いていました。

☆③「あかまきがみ・・・」と読んでいったり、「トリケラトプス・トリケラトプス・トリケラトプス」、いえたわ!」とそれぞれ楽しんでいました。

☆④みんなでカードを引いた後、「せーのでひくよ!」「スリー、ツー、ワン!!」とばなな組の大友だちが仕切りながら、楽しんでいました。

☆⑤一針一針、「つぎはうえから。」「つぎはしたから。」と丁寧に縫っていました。