記事一覧

0歳~2歳児の様子 令和02年07月06日 天気:雨

ファイル 2107-1.jpgファイル 2107-2.jpgファイル 2107-3.jpgファイル 2107-4.jpg

アイコン

0歳~2歳児の様子 令和02年07月06日

 折り紙の形を見て「しかく。」と気付く子どもたち。三角に折った折り紙を見て「さんかくだね~。」「おやま!おやま!」と反応してました。折り紙を折ると四角から三角になったのが不思議だったようで「あれ?しかくがおやま?なんで?」と折り紙を折ってみたり広げてみたりと形の変化を楽しんでいました。折り紙を折ると違う形になることを楽しみ、犬の顔の形のようなのを折った子は「わんちゃんね~。」と喜んでいました。
 ハサミに興味がある子の中には線に沿って切ることを理解し、ギザギザの線を切っています。その姿を近くで見ているいちご組のお友だち。向かい側に座ってお友だちが切っているのを観察しています。ハサミの雰囲気を楽しんでいます。
 すいか組さんは水槽の魚を金曜日に観察したのが楽しかったようで食い入るように見て魚の姿を追い、指を指したり、お友だちと隣あわせで魚の観察を行ってました。

写真のコメント

☆①折り紙の形が四角から三角に変わるのが不思議なようで、何度も四角に広げたり三角に折ったりしてました。

☆②クレヨンでお絵かき。「青!青がいい!」自分の好きな色を使って線を描いたり、点々を描いたりしました。

☆③ハサミを使って線に沿って切っています。線に沿って切るのは難しいのか、真剣に切っています。

☆④小さなクモが柵を歩いているのを見て、顔を近づけて観察!どこにいくの興味津々でした。