記事一覧

とまり丘保育園 令和02年07月6日 天気:雨

ファイル 2108-1.jpgファイル 2108-2.jpgファイル 2108-3.jpgファイル 2108-4.jpgファイル 2108-5.jpg

アイコン

登園してくると、プランター菜園のトマトが色づいている事に気付いたお友だち。「まっかかやー」「おいしそう。」「ちょっきんしたい。」とトマトが採り頃なのを教えてくれるお友だちがました。さっそく収穫することにしてみました。「これもあかいよー」「あっちにもある」たくさん採れて大満足の様子です。その隣のオクラの様子を見て、「これ、おおきいよ」「はさみ、ちょっきんする」と大きいお友だちがハサミで上手に採ってくれました。その後クッキングをしようと準備していると、お友だちが覗きに来ました。「やってみる?」と尋ねると嬉しそうにうなずくお友だち。トマトのヘタ取りをお願いしました。あっという間にお手伝いが終わりましたが、満足そうな笑顔を見せてくれました。大きいお友だちもクッキングに挑戦。何度も包丁を使っているので、自分の持ちやすいように持ち替えたり、包丁の背に左手を添えて切っているお友だちもいました。たくさん切り、次は味をつけです。お箸を持つと、左手でなべの柄を押さえて楽しそうに混ぜていました。お友だち皆でクッキングしたトマトの和え物は、給食で美味しくいただきました。大きい紙にお絵かきするのが大好きなとまり丘のお友だち。今日は、スタンプ遊びや殴り書きが出来るよう準備してみました。タンポや蓋でスタンプを押すと「みてー。○がいっぱい」と嬉しそう。○が作れるスタンプを数種類代わる代わる使って楽しんでいましたよ。その後はペンで殴り書きをしました。スタンプの周りに丸をたくさん描いて、「まる、くっついたー」と楽しんでいたり、顔に見立てて、「ままできたよー」と見せてくれるお友だちもいました。殴り書きがいつの間にか丸になり、素敵な丸がたくさん出来あがりました。

写真のコメント

☆①  スタンプ遊びをしました。「みてー。まるいっぱい」タンポや蓋のスタンプで楽しんでいましたよ。
☆②  「まっかやー」「おいしそう。」プランターのトマトが採りごろなのを教えてくれたお友だち。さっそく収穫です。
☆③④  小さいお友だちもクッキングに挑戦しました。トマトのヘタを取ると大きい子に交代。大きいお友だちが包丁で切ると、また、小さい子に交代して、味をつけお箸で「まぜまぜ~」お手伝いをするのがとっても嬉しそうなお友だちです。
☆⑤  食事の後は歯磨き。鏡を見ながら奥まで磨いていました。