記事一覧

3歳~5歳児様子 令和02年07月07日 天気:曇りのち雨

ファイル 2109-1.jpgファイル 2109-2.jpgファイル 2109-3.jpgファイル 2109-4.jpgファイル 2109-5.jpg

アイコン

3歳~5歳児様子 令和02年07月07日


楽器遊びをする前に、めろん組やばなな組のお友だちが「ここをこうやってもってがっきつかうんやで!」と教える姿がありました。そして、グループずつで、ミニ演奏会では「かえるのうたでがっきしたい」と子ども達からのリクエストがあったり、演奏が終わると拍手をしたり、「つぎやりたい!!!!」と放す子もいました。
そして、その後もさくらんぼ組さんのお友だちがお友だちと一緒に「せーの!かえるのうたが~」と歌いながら合奏を楽しんでいました。「つぎはなんのうたにする~?」とみんなで相談しながら決めていました。
以前もやっていた三つ編み。「みつあみできるようになった!」と長い三つ編みを作ったりお友だちと交互に押さえあいながら協力して編んでいく様子がありました。
違う机ではスキルブックという絵本に載っていたファスナーあげ。あげるときには金具と金具を合わせるのが難しかったようで、「こうしてみたら、できるんちゃう?」「あれ?かたほうだけあがってったなぁ~」と普段よりも小さめのファスナーをあげるのが難しかったようでした。ですがうまくファスナーをしめることのできたお友だちのやり方を見て、同じようにやってみる子もいました。

写真のコメント

☆①楽器の持ち方を実際に教えてあげたり使い方を教えている姿がありました。「ここをこうやってもつとうまくがっきならせるよ~」と伝える様子もありました。
☆②ミニ演奏会をして違うグループのお友だちの前で披露していました。
☆③グループごとの演奏会の後には、子どもたち同士で歌いながら合奏を楽しんでいました。
☆④三つ編みを編むのに、お友だちと協力し合いながら、編むこと押さえる子で分かれて楽しむ姿がありました。
☆⑤スキルブックという玩具ではファスナーをあげるページでは金具と金具がうまく合わず片方だけファスナーがあがったりと少し苦戦していましたが、お友だちに教えて貰ったり、手伝ってもらって上手にファスナーをあげていました。