記事一覧

とまり丘保育園 令和02年07月8日 雨のち晴れ

ファイル 2114-1.jpgファイル 2114-2.jpgファイル 2114-3.jpgファイル 2114-4.jpgファイル 2114-5.jpg

アイコン

とまり丘保育園 令和02年07月8日 雨のち晴れ

絵の具を準備していると、「やりたーい!」と子どもたちから声が聞こえてきました。子どもたちが自由に好きな物を選んで活動出来るよう、筆やスポンジなどをおいて置くと、早速絵の具遊びが始まりました。筆を使い、紙にポンポンと色付けをするお友だちもいれば、スポンジを使いパレットの中の絵の具を混ぜてみるお友だちなどそれぞれいろいろな方法で楽しんでいましたよ。そんな中、「みずもっといれる!」と会話する子どもたちの姿がありました。絵の具のパレットに水を足して色水を作ると、紙をその中に浸して楽しみ始めました。紙の端を持ち、ちょんちょんと絵の具に付けると段々色が付く紙を真剣な表情で見つめていましたよ。絵の具遊びが終わると、パレットを持ち、手洗い場に運ぶ姿がありました。どうするのだろうと、そっと見ていると・・・「きれいきれいするー!」と一生懸命ごしごししながら綺麗に洗っていましたよ。洗い終わると、「できた!」と満足している様子が見られました。園庭では、水遊びをしました。久しぶりの水遊びにとっても嬉しそうな子どもたち。水を撒くと、「きゃー!」「つめたーい」と、足踏みをしながらバシャバシャとさせたり、そーっと小さなカップに水を入れて運んでみたりしながら遊んでいましたよ。沢山遊んだ後は、プールに寝そべり、「ふ~」と気持ちよさそうに水に浸かっていました。

写真のコメント

☆①絵の具の中に、紙を浸しながら色付けをしていました。綺麗に染まりとっても綺麗でしたよ。
☆②筆を使い、ポンポンとしながら絵の具遊びをしていました。絵の具が無くなると、好きな色を選び、自分で絵の具を足していましたよ。
☆③使い終わったパレットを洗っています。「あらう~」と自分達で使いお終わったパレットを運び、綺麗に洗っていました。
☆④お友だちに「こやってするんやで」と教えてもらいながらスポンジでポンポンしながら色付けをしていました。
☆⑤「きもち~」と言いながら水遊びをしていました。久しぶりの水遊びで大喜びな子どもたちでした。