記事一覧

とまり丘保育園 令和02年07月09日 天気:雨

ファイル 2116-1.jpgファイル 2116-2.jpgファイル 2116-3.jpgファイル 2116-4.jpgファイル 2116-5.jpg

アイコン

昨日の降園時に「わー、いっぱいできとるー。」「たべたいなあ」とプランター菜園のトマトを見ながら話している声が聞こえてきました。今朝、登園して来たお友だちと一緒にトマトをもぎ取りに行ってきました。「あかいの、おいしいよな」「これもたべれる?」とお友だちと確かめ合いながら、トマトを収穫していました。大きいお友だちがトマトを切っている時には、「ぷにゅぷにゅしとるの、いっぱいでてきた。」「みどりときいろや」と中に入っているトマトの種に気付き、指でつついたりして感触を感じているようでした。今日の味付けは麺つゆです。「OOがするー」と切ったトマトに麺つゆを入れてくれたお友だちもいましたよ。小さいお友だちは、混ぜ合わせるのがとっても得意です。「おいしくなあれ」とおまじないをしながらクッキングを楽しみました。お部屋では、スタンプ遊びが盛り上がっていました。今回は、梱包材のプチプチや、綿棒を束ねた物、スポンジなどを準備しました。ポンッと押すとその模様に夢中になり何度もスタンプして楽しんでいました。隣のお友だちが押している模様も使ってみようと「かして」とスタンプを交換していましたよ。色と色が合わさっていくのをじーっと観察したり、トレーの中の絵の具を混ぜ合わせたりして、色が変わっていくのが面白いようでしたよ。


写真のコメント
☆①  スタンプ遊びが大好きなとまり丘のお友だち。綿棒やプチプチの模様ができると「きれー」と何度も楽しんでいました。
☆②  お友だちに絵本を読み聞かせしようとしている小さい先生がいました。先生になりきっている姿がとても可愛かったですよ。
☆②③  真っ赤なトマトを一つひとつ丁寧にもぎ取っていましたよ。今日のクッキングは半分に切った後に麺つゆで和えて美味しくいただきました。
☆⑤   「おいしかったー」給食を食べ終わると食器を片付けに行きます。「おさらはーここ。」確かめながらやさしく食器を置いていましたよ。