記事一覧

0歳~2歳児の様子 令和02年07月09日 天気:雨

ファイル 2117-1.jpgファイル 2117-2.jpgファイル 2117-3.jpgファイル 2117-4.jpgファイル 2117-5.jpg

アイコン

 今日は、机いっぱいに白い紙を広げてみました。みんなが「虹かくー」「おさかな」「これおめめ」と思い思いの物を描いて楽しみました。型抜きで開けた紙を渡すと、「はーとがいい」「ちょうちょや」とまた、話が盛り上がって色を塗っていました。その後に、型抜きの型を糊で紙に貼りました。手に付ける子もいれば、先に紙に糊を付ける子など、色んなやり方で楽しんでいました。
 椅子に座って活動している時に、さあ、次の遊びをしようかな、と席を立って行った子が戻ってくると、違うお友達が座ってしまっていて、どいて!と押したりして、いちごさんが泣いてしまうことがありました。すると、「どうしたん」「あかんやん」とりんごさんが駆けつけて、涙を拭いたり、お膝に座らせてあげたり、色々お世話をしてくれていました。そのお友達もすぐに泣き止み、遊び始めていました。お友達の様子をよく見ていて、すぐ声をかけてくれる優しいお友達の姿がよく見られるようになりました。

☆①思い思いになぐり書きをしました。
☆②どうしたの?泣いていると、泣き止まそうと自分のお膝に座られていました。
☆③今日の靴の見せあいっこが始まりました。
☆④私のタオルどこかな?これっちゃう、とりんごさんが一緒に探してくれました。
☆⑤今度は、私が教えてあげる、と洗面台まで連れて行ってあげたり、こうだよ、と先に手を洗って見せていましたよ。