記事一覧

3~5歳児の様子 07月10日 天気:雨

ファイル 2119-1.jpgファイル 2119-2.jpgファイル 2119-3.jpgファイル 2119-4.jpgファイル 2119-5.jpg

アイコン

子どもの様子 07月10日 天気:雨


給食のメニューが描いてない事に気付いたお友達。自分たちで色を選びながら描く姿がありました。「今日は10日、さかなのふらい・・・スープ・・・・」などとお友達に読み上げて貰ったり、あいうえお表を見ながら「ぎゅうにゅうってどうやってかくの~?」とお友達同士相談しながら描いていました。上手に描けたお友達嬉しそうな様子でした。
8月のお誕生日のお友達同士でバッチを描くため、ペンを準備してみました。まわりのお友達も何を書いてるのか気になった様子で「なにかいとんの~?」「リボン!」お友達同士の会話を弾ませる姿もありました。
違う所では、焼き芋の準備のお手伝いをしていました。いつも焼き芋を焼く要領で、バケツに入った水に新聞を浸して芋に巻き付ける作業を手慣れた手つきで楽しんでいました。
新聞がふやけて破れてしまったお友達も何度も挑戦して巻き付けていましたよ。違うお部屋ではダンスを楽しんでいました。曲のリクエストもあって、「シェイクかけて~!」「あの曲がいい~!」など色々な声が聞こえてきました。

写真のコメント

☆①②あいうえお表を見ながら字を書く事を楽しむめろん組さん。毎日の生活の中で、文字を書く機会が多いので、たくさん字を覚えてきています。

☆③誕生日バッチでは、自分の好きな絵を描いたり、色を塗ったりとオリジナルのバッチになるよう一生懸命描く様子がありました。

☆④上手に芋に新聞を巻き付けていました。

☆⑤ラーメン体操などではしっかり手を伸ばしてのびをする様子や足を上げて行進する様子もあり楽しそうにダンスしていました。