記事一覧

とまり丘保育園 令和02年07月10日 天気:雨

ファイル 2120-1.jpgファイル 2120-2.jpgファイル 2120-3.pngファイル 2120-4.jpgファイル 2120-5.jpg

アイコン

朝、紐通しを机の上に準備してみると・・・早速、見つけたお友だちがいました。真剣な表情で紐を通している姿がとっても印象的です。穴からなかなか紐が出てこず、困っている様子でした。「どうやって通すのかな?」と暫く離れた所から見ていると、紐を一度抜き、穴の上から紐を入れてみたり・・・下から上に向かって紐を入れてみたりと、考えながら楽しんでいる姿がありました。午前中、沢山遊んでお腹が空いてきました。さぁ、給食が出来上がり保育士が準備をしていると、いいにおいがお部屋の中いっぱいに広がっています。そんないいにおいに気が付いた子どもたち。手を洗い、消毒を済ませ、自分たちで給食を机に運んでいきます。4月当初は、運ぶ途中でこぼれてしまい、机の上に置いた時にはもう、食器の中が空っぽなんて事も度々ありましたが、今では両手でそーっと運んでいき、こぼれてしまう事も少なくなってきました。何度も失敗を重ね、どうやって持って行ったらこぼれないか?を考えたり、どのお皿が揃っていないか?見て確認しているこどもたちに驚かされます。着替えも、大きいお友だちは自分のマークのカゴから洋服を選んで出しています。時には、ズボンを沢山持って来たり、Tシャツを沢山持って来たり・・・。それでもさぁ!着替えようとした時に自分で気が付き、カゴまで戻って交換している姿も見られました。つい大人が直ぐに手伝ってしまう事もありますが、そこをグッと我慢して1歩も2歩も離れた所から見てみると、、子どもたちのステキな姿を発見する事が出来ますよ!

写真のコメント

☆①紐通しを見つけ、夢中になって遊んでいるお友だち。紐がなかなか通らず悪戦苦闘しながら頑張っています。
☆②こぼれないようにそーっと、運んでいる姿が印象的ですね。
☆③お皿に並んだ給食を見て「うわぁ~!」と大喜び。上手にお皿を運んでいます。
☆④小さいお友だちも自分でズボンを履いています。「ギューッ」と言いながらズボンを一生懸命上げていました。
☆⑤ズボンとTシャツを選んでいます。「どれにしようかな~?」そんな声が聞こえてきそうですね。