記事一覧

5歳児お泊まり保育の様子 07月10日 天気:曇り時々雨

ファイル 2121-1.jpgファイル 2121-2.jpgファイル 2121-3.jpgファイル 2121-4.jpgファイル 2121-5.jpg

アイコン

5歳児お泊まり保育の様子 07月10日

今日は待ちに待たお泊まり保育。前日も「はやくお泊まりしたいな」「花火やりたい!」と楽しみにしていた子どもたち。お手伝いや良いことをしてコツコツ貯めたお金を使って様々な活動をしました。
まずはじめにチェックインから始まり、受付表に名前や好きな食べ物などを自分で書いていきました。看板に書いてある値段を見ながらお金の計算が分からない子は「これ何枚いる?」と聞いてみたり、計算が出来る子が「100円3枚ある?」「50円2枚で100円にできるよ」と教えてあげる姿があり、そのやり取りを見て「これ100円に交換してください!」と両替をして100円を増やそうとする子もいました。
受付係、お風呂係、クッキング係、ベットメイキング係、花火係、ダンスショー係とそれぞれのお仕事を頑張ってお給料をもらい「これで焼きそば食べられる!」「カルピス飲もう」と好きな物を買ったり、それでもお金が足りない子は机を拭くお手伝いなどをしてお金を稼いでやりくりしていました。
初めてお泊まりをする子もいたり、子ども達よりもお父さんお母さんの方がドキドキな1日だったと思いますが、お友達一緒に過ごしながら、お金の大切さを学んだり、自分のやりたいことを自分で決めて過ごしたりと、子どもたちにとっていい経験、そしてかけがえのない思い出になったと思います。

(写真のコメント)

☆1「ここに名前書いてください」「お風呂入る?」と受付のお仕事を頑張っていました。

☆2「ここ切る?」「この線のところ」と領収書を切る係と役割を分担して行っていました。

☆3「いくよー」「下向いて!」とお友達が頭を流すのを協力して手伝っていました。

☆4「きもちい~」「温泉みたい!」と露天風呂で暖まりました。

☆5「この玩具ならこれで買える?」と自分の持っているお金で買えるものを探して選んでいました。