記事一覧

3歳~5歳児様子 令和02年07月13日 天気:雨

ファイル 2123-1.jpgファイル 2123-2.jpgファイル 2123-3.jpgファイル 2123-4.jpgファイル 2123-5.jpg

3歳~5歳児様子 令和02年07月13日 天気:雨

先日のお泊まり保育で楽しんだビンゴの看板を見つけたお友だちは「11があるよ。」「3て、かいてあるな。」と数字を読んでいく姿がありました。「これがでたひとが、かちな!」とグループ対抗で引いたカードの数字を見せながらの勝負が何回も楽しまれていました。また会話の中からも「トリケラトプス!」「なまむぎなまごめなまたまご・・・」と早口言葉遊びが聞こえ、様々な早口言葉が書かれたカードや絵本を使って、新しい早口言葉に挑戦したり、言っていくうちに〔マリオマリオマリオ」「あかパジャマ、きいろいパジャマ、みずいろパジャマ」など新しい楽しい早口言葉が生まれていました。なかなかうまく赤くならなかったトマトが赤くなり、収穫してクッキングを楽しみました。収穫時から「かたいな。」と組の固さに驚いていて、包丁で切る際にも「かたい。」「きれやんな。」と皮の固さに切ろうしていました。手作りドレッシングと一緒においしく頂きました。「はじめて、トマトたべれた!!」とトマトが苦手だったお友だちが嬉しそうに話す姿もありました。楽しかったお泊まり保育の余韻も感じながら、楽しかった会話も聞こえてきていました。

写真のコメント

☆①「11おったよ!」「さんにんそろったで、かちな!」ビンゴのように数人揃ったら勝ち!などカードゲームをアレンジして、勝ち負けにこだわりながら楽しんでいました。

☆②「あかまきがみ、あおまきがみ、きまきがみ・・」リズムで覚えて読んだり、文字を追って読んだり、お友だちとせーので言って速さを勝負して楽しんでいました。

☆③数字や足し算の計算式をじゆうがちょうに描いていました。「たしざんなんやで」「こたえ、わかるよ」と話もはずんでいました。

☆④「かたい。」「なかみ、でちゃった。」ときゅうり等と切れ味が違ったようです。「おかあさんは、きれるんやけどな・・・」との声も聞こえていました。

☆⑤「ごまあぶらのにおいがする。」「おいしくなあれ。」「まぜて、まぜて」手作りドレッシングと和えて頂きました。