記事一覧

とまり丘保育園 令和02年07月13日 天気:雨

ファイル 2125-1.jpgファイル 2125-2.jpgファイル 2125-3.jpgファイル 2125-4.jpgファイル 2125-5.jpg

アイコン

とまり丘保育園 令和02年07月13日 天気:雨

最近、部屋に掲示してある野菜の写真を見つけると「トマトや~」「これはなす!」「これなんやろなぁ」とお友だちと会話を楽しむ姿があります。今日もプランターにトマトが沢山実っていたので、収穫出来るよう袋を準備していると「トマトとるー!」ととっても嬉しそうな子どもたち。赤くなったトマトを見つけると、「あかいね!」「いっぱいだねー!」と、お友だちと会話をしながら一生懸命トマトを収穫していました。高いところに出来たトマトに手が届かず苦戦しているお友だちを見つけると、「よいしょ!」と言いながら何度もジャンプしてみたり、手を精一杯伸ばし、「とれたよ!!」と採ってあげる姿もありましたよ。収穫したトマトをお部屋に持ってくると、早速お友だちとトマトを観察していました。「ここはたべれやんなー」「とるー!」とトマトにヘタが付いているのに気が付くち、「ぷちっ!」と言いながらヘタを取っていました。包丁を使い一生懸命転がるトマトを押さえながら真剣な表情で切っていましたよ。半分に切ったトマトは給食で美味しく頂きました。「すっぱーい!」と言いながらも、美味しそうに食べていましたよ。
別の場所では、滲み絵や糊遊びをしました。絵の具に和紙をつけると、「いろがかわったー!」と何枚もの和紙を染めて机に並べてみたり、糊を紙にペタっとつけると、紙と紙を貼り付けて楽しみました。遊び終わると、手洗い場では絵の具のパレットを洗う姿や、お友だちが洗っている姿を真似し、糊の入れ物を一生懸命洗ったりと、日々の活動の中で、様々な事に挑戦する子どもたち同士の姿を大切に見守って行きたいです。

写真のコメント

☆①「ここいれるんやでー」と収穫したトマトを袋に沢山詰めていましたよ。
☆②和紙を絵の具の中に浸すと、「あおなったー!」と嬉しそうに色んな色に染めていましたよ。
☆③指先に糊をつけると、紙をぺたぺた貼り付けて遊んでいましたよ。
☆④お友だちが、絵の具のパレットを洗っている姿を思い出し、近くに置いてあった糊のケースを一生懸命洗っていました。
☆⑤「べとべとやでー」「きれいきれいしよ」と言いながら、のりが付いた友だちの手を拭いていました。