記事一覧

3~5歳児の様子 令和02年度07月14日 天気:雨

ファイル 2126-1.jpgファイル 2126-2.jpgファイル 2126-3.jpgファイル 2126-4.jpg

絵本を読んでいるお友だちから「これ、何ていうんやっけ?」と絵本の文字を指さしながらひらがなを読む姿がありました。お友だちと一緒に考えながら絵本を読み進めていく姿があったので、ひらがな一覧のパズルを近くにそっと準備してみました。、「これ、一緒だ!」と読み方が難しかった文字と一緒の形の文字のパズルを探す姿がありました。パズルの文字を探していくうちに、知っている文字や自分の名前を見つけると、「”あ”と”し”とあった!」「”り”はどこかな?」と見つけた文字を並べたりと、文字遊びがどんどんと広がっていって、楽しそうな様子がたくさんありました。
また別の机ではラキューを時計やタイマーを使って順番に遊んでいました。「”5”になったら交代な。」「もうすぐで時間やで。」と自分たちで時間を見ながら声をかけて交代をしていました。時間を見るのが難しいお友だちは「もうすぐ鳴るかな?」とタイマーを気にして見ていました。数字を指さして見たり、数を順に数えたりと、数字に関する会話がたくさん聞こえてきていました。


☆1 絵本を文字を指さしながらお友だちと楽しんで読む姿がありました。
☆2 「○○の名前の”あ”あったよ!」「次は・・・”り”探すわ。」ひらがな一覧のパズルでは、自分やお友だちの名前の文字を探して、パズルを当てはめていました。
☆3 「長い針、もうすぐここにならんかな。」「”5”になったら、交代ね。」時計の針を見ながら順番待ちをしていました。
☆4 ラキューを楽しみました。時計やタイマーで時間を見ながら、お友だちと交代をして楽しんでいました。