記事一覧

0歳~2歳児の様子 令和02年07月14日 天気:雨

ファイル 2127-1.jpgファイル 2127-2.jpgファイル 2127-3.jpgファイル 2127-4.jpg

アイコン

0歳~2歳児の様子 令和02年07月14日

 紙とスタンプ台を置くと、「何すんのやろ?座ろう!」と座り準備中には席は満席に。分かって子は「手を拭くタオルが無い。」「準備しよう!」とタオルを準備したりしました。スタンプ台をポンポンと叩き、その後紙にポンっと手を置くと自分の手が紙に写ったのを喜び何度も何度もする姿がありましたよ。中には片方しかインクは付いていなかったのですが、手をちょうちょうの形にして紙に付けてみたりして工夫する姿もありました。
 以前から丸、三角、四角の形に興味のある子どもたち。折り紙を渡して三角を折る姿が見られました。「三角もう一個折るよ!」と三角に折って更に小さい三角に折ってました。その後のり貼りの所にも四角、三角の紙を準備すると「これは四角、これは三角かな?」と隣の子と話をしながら「ちょうちょうみたいに貼ろう!」と三角と四角を使って形を貼るのを考えて貼っていましたよ。

写真のコメント

☆①のり貼りで三角、四角を使って自分たちで形を考えて貼っていました。

☆②スタンプ台に何回も手を付けて、自分の手にインクが付くのを楽しんでいました。

☆③廊下をハイハイ。中庭に雨が振っているのを不思議そうに眺めていました。

☆④園内を探検列車でゆっくり散策。「あ!お姉ちゃんがいる。バイバイ~。」と手を振りながら楽しそうに園内をぐるっと回りました。