記事一覧

とまり丘保育園 令和02年07月14日 天気:雨

ファイル 2128-1.jpgファイル 2128-2.jpgファイル 2128-3.jpgファイル 2128-4.jpgファイル 2128-5.jpg

アイコン

最近絵の具遊びが盛り上がっている子どもたち。今日も絵の具を準備していると、「OOは、黄色、」「OOはあおにして」と色のリクエストがありました。パレットに子どもたちの好きな色を入れてスタンプと共に机に置きました。スタンプを押してみると、いつもと違う形に気付き、スタンプを覗き込んで確かめているお友だちもいましたよ。スタンプを押していると、指に絵の具が付き、それを紙に描いてみるとそれが楽しいということに気が付き、指でのお絵かきが始まりました。紙の上で色と色が重なり合って「なんか、へんないろになったわ」「これはきれいやで」とお友だちと話をしながら楽しんでいましたよ。その隣では、手のひらいっぱいに絵の具を塗って手形を押して楽しむお友だちもいて、絵の具を使って色々な遊びを楽しんでいました。皆で遊び終わった後、パレットを持って洗い場へ行く2歳児のお姉さん。その後を追うように1歳児のお友だちがふたり、パレットを持ってついていきました。その様子を微笑ましく見ていると、洗い場では、「こうやってするんやに」と洗い方を伝えようとしているお姉ちゃんの姿が見られ、頼もしいなと感じました。子どもたちは生活の中でお友だちのしている事をしっかり見ていて「わたしもできるかな?そうだ、やってみよう!」と常に挑戦しようとしているんだなと感じさせられる一場面でした。


写真のコメント
☆① 「これがーぱぱで、ままとあそんどるん」  お話しながら楽しそうにお絵かきしていましたよ。
☆②  スタンプを押しながら、どんな形なのかなとスタンプを覗き込んでいました。
☆③④  スタンプ遊びをしているといつの間にか手形遊びへと変わっていき、手を絵の具だらけにして楽しんでいました。
☆⑤  雨の止み間に外に出て水溜まりを見つけたお友だちが、ジャンプをして水が跳ねるのを楽しんでいました。