記事一覧

0歳~2歳の様子 令和2年07月15日 天気:曇り

ファイル 2129-1.jpgファイル 2129-2.jpgファイル 2129-3.jpgファイル 2129-4.jpg

アイコン

0歳~2歳児の様子 令和02年07月15日 

ピーマンを半分に切ってみました。保育士がそ~っと切るのをじーっと見つめ、切った中が見え始めると、「あっ、たねはいっとる」「うわ~いっぱいはいっとるなあ」と種がたくさん入っている事にビックリしていました。
給食室で出た野菜の切れ端も一緒に、スタンプ遊びをしました。切ってある野菜を見て、ニンジンだけはすぐにわかりましたが、ネギを「だいこん!」キャベツも「だいこん!」と。白い野菜は全部大根に見えるようです。
自由にペタペタやり始め、白い紙はすぐに野菜スタンプでいっぱいになりました。ネギの根をつけたまま2,3本輪ゴムで束ねていた物を、始めのうちは輪切りの方でペタペタやっていましたが、そのうち、もじゃもじゃしている根の方に一生懸命インクをつけようとしていたので、絵の具を用意してみました。すると、根っこを筆のように使い、絵を描き始めました。「くまさんできた~」と言うと、隣のお友だちも〔ライオンかいた」と言い、輪切りの方でポンポン押し、目まで作っていました。

写真のコメント

☆①切ったピーマンの中をみんなで覗いています。そっと触り、「フワフワしとる」と言っていました。

☆②ネギを見て、「これなに?だいこん?」

☆③ネギの根っこを筆にして絵を描いていました。

☆④りんご組のお友だちが、すいか組さんに優しく話しかける様子がありました。