記事一覧

3~5歳児の様子 令和02年度07月15日 天気:曇り

ファイル 2130-1.jpgファイル 2130-2.jpgファイル 2130-3.jpgファイル 2130-4.jpgファイル 2130-5.jpg

アイコン

3~5歳児の様子 令和02年度07月15日 天気:曇り

今日は久々に雨が降っていなかったので登園してくると「園庭いける?」「今日は外で走れるな!」「リレーする?」と外で遊べるのを楽しみにしている声が聞こえてきました。久々のリレー対決だったのでどのチームもやる気満々!「優勝する!」と意気込んで走っていました。今日はハードルの障害物を置いてみたのですが、大きい子が颯爽と走りながら跳んでいく姿に「おぉ!かっこいい!」と憧れ小さい子も真似をして一生懸命越える姿がありました。
また、園の野菜がたくさん実っており「このナスもういいんちゃう?」と子どもたちで収穫をしました。野菜を袋に詰めると「リボンでしばりたい」とリボン結びに挑戦!お泊まり保育から数字や計算に興味を持っている子が増えてきたので「値段いくらで売る?」と相談してみると「100円?」「50円?」「3つあるから30円」といろいろな値段が出てきました。値段を決めると「数字書きたい」と値札を作って自分たちで貼り「買ってくれるかな~」と楽しみにしていました。

(写真のコメント)

☆1「絶対1番になる」と闘志を燃やして、一生懸命走る姿がかっこいいです。

☆2小さい子と手を繋ぎながらも「ゆっくりでいいよ」と優しく声をかけたり、小さい子のペースに合わせてあげる姿がありました。

☆3「このなす見て!くるんって丸まっとる」「へんなの~」と面白い形の野菜を見つけていました。

☆4「リボン結びできるで」「ここは引っ張る?」とできる子に教えてもらいながら縛っていきました。

☆5「30えん・・・おいしいよって書こうかな」とアレンジして値札を書いていました。