記事一覧

とまり丘保育園 令和02年07月16日 天気:晴れ

ファイル 2134-1.jpgファイル 2134-2.jpgファイル 2134-3.jpgファイル 2134-4.jpgファイル 2134-5.jpg

アイコン

1人のお友だちから「ぱんつさんがお野菜のところにいるよ!どうする~?どうする~?」との声が聞こえてきました。そんなお友だちの声を聞きつけ、沢山の子どもたちが一緒にプランターを覗きに行く姿が・・・。ぱんつさんは色々な所に隠れ、子どもたちの様子を見ているようです。そんなぱんつさんを一生懸命探している可愛い姿を見ていると、笑顔になれますね。お友だちと協力してあちこちに隠れているぱんつさんを探す「ぱんつさん探し隊」が結成されていました。「あそこにいるよ!みて!」「あ!あっちにもいる。」みんな大興奮です。プランターにいたぱんつさんにバイバイをし、みんなお部屋の中へやってきました。お部屋の中に飾ってあった写真カードが変わっているのに気が付いたようです。以前に粘土遊びや小麦粉粘土を準備した時にちぎったり、こねたり、伸ばしたりして楽しむ姿から小麦粉粘土の材料の写真カードを掲示してみたのです。小麦粉の写真カードを手にしたお友だちからは「あるよ。おうちに」とこんな声が聞こえてきました。お家の方が小麦粉を使っているのを見ていたようですよ。子どもたちって凄い!とってもよく見ていますね。「おうちにあるよ」と言っていた小麦粉を袋に入れた物を机に準備してみました。色々な物に興味津々な子どもたち。小麦粉の入った袋を手でムギュ~っと握って「フワフワする」とポツリ・・・。更に握ったり、振ってみたりしていると、何かを見つけたようです。大きいお友だちは袋の口を開けて手を入れていました。丸いお皿をそっと机の上に置いておくと・・・袋の中身をジャ~っとお皿に出していました。その時です!!小麦粉と一緒に飛び出してきたのは、なんと・・・ぱんつさん。「ここにもいた~!!」と驚いた様子でした。小さいお友だちも袋から飛ぶ出してきたぱんつさんを大発見し、驚きの表情をしていたのがとっても印象的です。袋から出した小麦粉に触れ「さらさら~」と感じた感触を言葉にして伝えていました。園庭にもぱんつさんがいたようです。氷の中に閉じ込められているぱんつさん。そんなぱんつさんを助けてあげようと真剣な表情のお友だち。こちらは、ぱんつさんレスキュー隊です。今日は、ぱんつさん探し隊とぱんつさんレスキュー隊の2つの隊員たちが大活躍の1日でした。可愛い隊員たちに次は一体、どんな事が起こるのでしょう・・・。とっても楽しみですね。

写真のコメント

☆①プランター菜園にぱんつさんが・・・。見つけたお友だちは大興奮です。
☆②袋に入っている小麦粉の中から何かを見つけたようです。
☆③大きいお友だちは袋を開け、中身をお皿へ。何か出てきました。一体、何でしょうか・・・。
☆④袋から出した小麦粉と一緒に飛び出してきたのは・・・。みんなのアイドル、ぱんつさんです。驚いた表情が印象的ですね。
☆⑤園庭でも大騒ぎ。大変です!ぱんつさんが氷に閉じ込められています。可愛いレスキュー隊が大活躍。