記事一覧

0~2歳児の様子 令和02年07月20日 天気:晴れ

ファイル 2139-1.jpgファイル 2139-2.jpgファイル 2139-3.jpgファイル 2139-4.jpg

保育士がおやつの準備をしていると、「今日のおやつ、なに?」「○○もやりたい!」という声がたくさん聞こえてきました。そこで、おやつのお手伝いに挑戦!こぼさないように、真剣な表情でおやつを運んでいました。今後も子どもたちのやりたい気持ちを大切にして、色々なことに挑戦できたら、と思います。
先週も楽しんだクラフトパンチの糊つけですが、今回はクラフトパンチから少しずつ楽しめるように準備をしてみました。最初はクラフトパンチが固く、「できやん。」と苦戦する姿がありましたが、体重をかけて”ぱちん”と押すと「できた”」「ハートになったよ。」とコツがつかめると、どんどんとパンチを押していました。形の出来上がったクラフトパンチは糊で紙に貼って楽しみました。指先を使って糊を丁寧にぬりながら紙に貼っていました。りんごぐみのお友だちは指先を上手に使えるようになってきましたね。いちごぐみのお友だちは糊が指につく感触が楽しかったようで、指や手のひらに糊を付けて嬉しそうに触っていました。


☆1 おやつの配膳のお手伝い!こぼさないように、真剣な表情で運んでいました。
☆2 「どれに、しようかな。」「できたよ!」シールや糊を使って、製作を楽しみました。
☆3 「ごはん、できたよー。」「いただきます!」砂遊びではごはんを作って、お友だちと嬉しそうに食べる真似をしていました。
☆4 ”おさかな、どこかな?”と水槽のお魚を目で追ったり、指をさして見つけていました。