記事一覧

3歳~5歳児様子 令和02年07月20日 天気:晴れ

ファイル 2140-1.jpgファイル 2140-2.jpgファイル 2140-3.jpgファイル 2140-4.jpgファイル 2140-5.jpg

アイコン

3歳~5歳児様子 令和02年07月20日

今日は朝から各チームがとても張り切っており、リレーでも「優勝する」「絶対抜かす!」と意気込んでお友達と勝負をする姿がありました。
中には「走りたくない」「いや~」と言っている子もいましたが、「暑いからいや?」「ビブス着やんでいいからおいで?」「一緒にいこう」と優しく誘いかけたり、「代わりに走ったる!」とチームが勝てるように何周も代わりに走る姿がありました。そんな大きい子達の頑張る姿を見て決勝戦では走れなかった子も大きい子と一緒にトラック一周を走りきり、「がんばったね!」「かっこよかった!」とみんなから拍手をもらい達成感でいっぱいな表情をしていました。
また、跳び箱や鉄棒が得意な子にみんなの前で披露してもらいました。中には出来ないけどみんなの前でやってみたいと挑戦する子もいて、失敗しても「もう少し!」「もうちょっとだったな」と励ます声も聞こえてきました。以前は「できないからやりたくない」と諦めてしまう姿がありましたが、失敗を恐れず挑戦する姿その頑張りを認めてあげる子どもたちの姿に成長を感じました。

(写真のコメント)

☆1「僕できる!」「やりたい!」と跳び箱やクライミングハウスをみんなの前で披露しました!

☆2「ありの家ってこんなんなんや」「迷路みたいやな」と図鑑でアリやザリガニについて読んでいました。

☆3「みてみてこんなに高く作った!」「今度は違う形しよう」とお友達と協力しながらいろいろなタワーを作って楽しんでいました。