記事一覧

とまり丘保育園 令和02年7月20日 天気:曇り

ファイル 2141-1.jpgファイル 2141-2.jpgファイル 2141-3.jpgファイル 2141-4.jpgファイル 2141-5.jpg

アイコン

小麦粉粘土遊びが盛り上がり、こねる事を楽しむ様子が見られるので、今日も小麦粉と水を準備していると、「OOがするー」と小麦粉と水を合わせこね始めました。配分が上手くいかず、「もっとちょうだい」とベタベタする手で苦労しながら成形しようとし頑張っていました。今日は少し食紅を入れて色をつけてみると、緑色になった粘土では細長くして「みてー。きゅうりみたい。」と見せてくれました。また、「いちご、おいしそう。」と赤い粘土を丸めたり、「かわむいて、かわむいて」と歌を歌いながら、バナナを作るお友だちもいました。色を付けると、いろいろな食べ物に変身させて楽しむ姿がありました。園庭では、水遊びを楽しみました。空のペットボトルに水を入れようと一生懸命のお友だち。プールの水を直接入れようとしてもうまくいかず、いろいろ工夫して、カップに水を入れて移し替える方法を考えて、水がペットボトルいっぱいになるととても嬉しそうでしたよ。


写真のコメント
☆①  お部屋にセミが迷い込んできました。「あー!うごいたー。」と羽根を動かすとびっくりしていましたが、セミを触れるようになり、「かわいいなあ」と背中を撫でていましたよ。
☆② 小麦粉粘土でピザを作って楽しむ姿があったので、ピザのパズルを準備しました。「おいしそう」と覗き込んで組み合わせていましたよ。
☆③④  小麦粉粘土に食紅で色を付けると「みてー。きゅうりみたい。」「アイス、おいしそうやろ」様々な形を作って楽しんでいました。
☆⑤  水遊びをしました。空のペットボトルにカップで水を入れるのに夢中なお友だちがいましたよ。