記事一覧

とまり丘保育園 令和02年07月21日 天気:晴れ

ファイル 2144-1.jpgファイル 2144-2.jpgファイル 2144-3.jpgファイル 2144-4.jpgファイル 2144-5.jpg

アイコン

園庭から楽しそうな笑い声が聞こえてきます。お友だちと追いかけっこをしてとっても楽しそうです。保育士が水遊びの準備していると、「やりたーい!」そんな声が聞こえてきました。もう何度も楽しんでいる水遊び。自分達で考え、靴下を脱いだり、帽子を被ったり・・・。見ていて感心します。1人のお友だちが「きゃ~!つめた~い!」とプールの中に入って楽しんでいると・・・楽しそうな声に惹かれ、みんな園庭にやって来ました。しゃぼん玉をしていると、しゃぼん液がこぼれ、泡だっていました。そこから泡遊びへと展開していき、泡を両手に乗せて見たり、泡を手に乗せ園庭の赤い車をゴシゴシとこすっているお友だちもいました。そんな姿からスポンジを用意してみました。すると・・・園庭の赤い車を隅から隅まで綺麗にスポンジで洗車。園庭の赤い車はピカピカになりました。園庭の別の場所では、ぱんつさんを発見したようです。プランター菜園にぱんつさんの姿が・・・。「ぱんつさんがいる!せんせー!ぱんつさんここ!」と大興奮です。そんなぱんつさん。今度は泳いでいます。水の中にいるぱんつさんを見つけて、「うわぁ~!どうする~?どうする~?」と大慌て。どうするのかな~?っと離れた所で見ていると、水の中から出してあげようと、頑張る子どもたち。ジッパーの口を空けようと一生懸命引っ張っていました。硬くて中々開かない袋を「うう~ん・・・かた~い」と言いながらも、力いっぱい引っ張って袋の口が開くと「やったー!空いたー!」と、とっても嬉しそうでした。ぱんつさんを手に取り、「とれたよ!」とニッコリ。夢中になって遊んでいるとズボンが・・・。「あ~。脱げてきた」自分で気が付き、一生懸命ズボンを上げていました。頼もしさを感じますね。外で夢中になって遊んでいると「ピーポーピーポー」とサイレンが聞こえてきました。フェンス越しにみんな救急車が通るのをワクワクしながら待っていました。救急車が見えてくると「バイバ~イ」と手を振って見送っていました。消防署に行った事を覚えていたようで「あっちでみたね~」と話していました。 

写真のコメント
☆①お友だちと隣同士に座り、顔を見合わせてニコニコ。とっても楽しそうでした。
☆②泡を両手に乗せ、とっても不思議そうにじーっと見ていました。
☆③ぱんつさんが水の中に・・・。ジッパーの袋をあけようと一生懸命です。真剣な表情が印象的です。
☆④遊びに夢中になって遊んでいるとズボンが・・・自分で気が付き、ズボンを上げていました。
☆⑤救急車のサイレンが聞こえてきました。フェンス越しに救急車が通り過ぎるのを待っています。目の前を通ると「バイバ~イ」と手を振っていました。