記事一覧

3~5歳児の様子 令和02年07月28日 天気:曇り時々雨

ファイル 2152-1.jpgファイル 2152-2.jpgファイル 2152-3.jpgファイル 2152-4.jpgファイル 2152-5.jpg

3~5歳児の様子 令和02年07月28日 天気:曇り時々雨

午前中はハードルを使っての縦割りリレーを楽しみました。少しずつみんなで走ることを楽しみながらも、競争心も芽生えてきて、ハードルをこかせてしまっても元気に走り続けるたのもしい姿が見られました。その後は、さくらんぼ組さん、めろん組・ばなな組さんに分かれて、好きな曲のダンスに挑戦しました。どちらも元気に踊る素敵な姿が見られました。お部屋では、「にゃんきちいっかのだいぼうけん」の大型絵本をみんなで楽しみました。にゃんきちとうさんが溺れそうになるシーンになると「つぼをはなしたら、おぼれやんよ。」「つぼのなかには、みずがはいってるんかな。」「つぼはしずんでしまうんかな。」と水中や浮き沈みに興味を示す姿があり、久しぶりに水の実験をしました。「にゃんきちとうさん、およげるかな。」と紙を浮かせようと好きな大きさや形に切ったり、「つぼ、しずめれるかな。」と紙を沈めようと試行錯誤していました。切ったり折りたたんだり、様々な形の紙を入れてみて「およいどる!」「ういとる!」「しずんどる!」「おぼれとる!」と水中の様子を観察して、友だちと一緒に楽しんでいました。また「にゃんきちとうさん、つくろうかな。」と折り紙で折って、水中でのお話しごっこが始まっていました。

写真のコメント
☆①さくらんぼ組さんの可愛いダンスでした。様々なポースを楽しみながら、踊っていました。前で踊るめろん組さんのお姉さんの姿を真似て、踊る姿も見られました。

☆②めろん組さん・ばなな組さんのダンスでは、手拍子を合わせてみたり、ジャンプも楽しみながら踊っていました。

☆③ハードルを倒してしまっても、走り続けるかっこいい姿が見られました。めろん組さんは特に気持ちよさそうにハードルをきれいに跳んでいました。

☆④「にゃんきちとうさん、おぼれやんといて。」「つぼはおもたいで、しずみそうになるはず。」大型絵本のストーリーも想像しながら、水の実験を楽しんでいました。

☆⑤折り紙で折ったにゃんきちとうさんを浮かせてみると「あー、かおがきえてしまう。」とにじんでいく様子を観察していました。「こんどは、もっとこくかく。」と何度も挑戦していました。