記事一覧

3~5歳児の様子 令和02年07月29日 天気:曇り時々晴れ

ファイル 2155-1.jpgファイル 2155-2.jpgファイル 2155-3.jpgファイル 2155-4.jpgファイル 2155-5.jpg

3~5歳児の様子 令和02年07月29日 天気:曇り時々晴れ

昨日の「にゃんきちいっかのだいぼうけん」をイメージしながらの水の実験遊びの話を、今日も友だちと会話して楽しむ姿が見られました。浮く、浮かないをイメージしながらの「およげるひと」「およげやんひと」「しずむひと」と話しながら、「これは、およげるんかな」「これ、しずむんちゃう」と玩具を見ながら予想して話す声が聞こえ、こっそり玩具を入れて、試してみました。「およぐひと、さがそう。」とまずは浮く物を探してみました。「ブルーチームはこれにしようか」と各グループで相談しながら、ブロックや積み木、レジのお金等、様々な玩具を試していました。浮くたびに「ういたー」「およげた!!」「やったー」と喜び、次は「しずむもの」「およげないもの」探しをすることに・・・しかしなかなか見つけることが出来ずにブロックをたくさんひっつけてみたり、違う形のブロックを探したりと苦労した結果、タイヤがついたブロックが沈むと・・・「おー!!」と大歓声が上がり、みんなで喜び合っていました。枠にとらわれずに様々な物を試してみる子ども達、薄い玩具のラミネートされたお金が沈むと「しずんだー!!」とゆっくり沈んでいく様子を見ながら、また大喜びする姿がありました。また、園庭では、さくらんぼ組さんと向き合いながらダンスを楽しむめろん・ばなな組さんの姿がありました。お部屋ではひらがなのプリントの裏も活用して、裏からなぞって問題を作ったりとお友だちと問題を出し合って楽しんでいました。午後からは、めろん組さんを中心にスイカ割りや水遊びを行い、夏らしい遊びを楽しみました。

写真のコメント

☆①各チームで意見を出し合い、相談して、積み木を入れてみました。「うくかな?」「しずむかな?」と観察に夢中です。「めちゃ、おおきくみえる!!」と見る角度を工夫しながら、不思議を感じたり、玩具の下側に注目して「ぶつぶつがあるな。」や入れ物の下の水滴にも気づき「なんか、ぬれとるな。」との声も聞こえていました。

☆②沈む物探しに夢中なみんなです。ゆっくり沈んでいく様子もじっくり観察していました。「これは、しずむはず・・」と沈ませ方にも工夫していました。

☆③以前から歌っている「にんげんていいな」をみんなで踊りました。向かい合ってかわいく踊っていました。

☆④スイカ割りに挑戦!!拍手したり、「こっち!」「みぎ!」「もうちょっと!」とみんながドキドキしながらスイカ割りを楽しみました。

☆⑤ひらがなプリントの裏側をよーく見ながらなぞり、問題を作っていました。四角の枠も丁寧になぞっていました。