記事一覧

とまり丘保育園 令和02年7月29日 天気:曇り

ファイル 2157-1.jpgファイル 2157-2.jpgファイル 2157-3.jpgファイル 2157-4.jpgファイル 2157-5.jpg

アイコン

粘土遊びが大好きなお友だち。今日はどんな粘土にしようかなぁと思い、小麦粉をそっと置いておくと「これ、しろいよ。さとう?」「ちがうよ。ねんどのやつ。」「え?はよしたいなあ」と小麦粉粘土を見ながら、早く遊びたいという会話が聞こえてきました。そんな声を聞きながら、小麦粉と水を机に準備してみると粘土遊びが始まりました。丸くして机に並べたり、掌で押しつぶしたりして遊んでいる所に紙皿をそーっと置いてみました。すると、お皿の上に小さく丸めたものをたくさんのせてお弁当にしたり、「みてーホットケーキできたー」と平たくした粘土を何層にも重ねて楽しんでいるお友だちもいました。園庭からは水遊びを楽しんでいる声が聞こえてきました。ビニール袋にスプーンで水を入れるのに夢中になるお友だちがいたり、バケツの中に手を入れてくるくる回し渦巻が出来るのを楽しんでいたり、色々な遊びを見つけて楽しんでいました。


写真のコメント
☆①②  小麦粉粘土でホットケーキを作っていました。お皿にのせて「いただきまーす」「いっぱいつくったん。」お話をしながら楽しんでいました。
☆③   「あいすくりーむ、どこからなめよかなー」お歌を歌いながら、紙をくるっとまるめて引っ張ると美味しそうなソフトクリームが出来ました。
☆④  「みてー。オクラのお花。きいろいよ。「あかちゃんのおくらもあるー。」「また、チョッキンできるかなあ」園庭からおくらのプランターを見て収穫を楽しみにしている姿がありました。
☆⑤  水遊びを楽しみました。スプーンで水をすくって袋の中に入れるのに夢中になっていました。