記事一覧

3歳~5歳児様子 令和02年07月30日 天気:雨のち曇り

ファイル 2159-1.jpgファイル 2159-2.jpgファイル 2159-3.jpgファイル 2159-4.jpgファイル 2159-5.jpg

アイコン

3歳~5歳児様子 令和02年07月30日

今日は、おやつのとうもろこしの皮むきとひげ取りをしました。「とうもろこしのかわかたいね・・・」「とうもろこしみえてきた!」「かわむくのおじいちゃんのいえでもやったわ」などと話す子どもたち。「あーおいしそう・・・」「はやくたべたいなぁ!」とすでに、食べるのを楽しみにしている子もいました。
まためろん組さんは2グループに分かれてダンス教室に参加しました。「なになに?だんすきょうしつやるの?」「またせんせい、きてくれるの?」とウキウキしながら待つ姿も見られました。
ばなな・さくらんぼ組さんはお部屋でパズルや積み木を楽しむ姿があり、「つみきですべりだいつくったよ~」「ここにはかいだんがあるんだよねー」と近くにいたお友だちに説明していたり、「これつかってころがしてみてよ。」と丸い積み木を渡してお友だちに転がしてもらっている様子がありました。

写真のコメント

☆①とうもろこしの皮むき、ひげ取りに挑戦!!
☆②思いのほか、かわがかたかったようで、「かたいね・・・」と力を入れて皮を取る様子があったり、皮を剥いていくうちに見えてきた実を見て「とうもろこし、みえてきた!」と嬉しそうでした。☆③④めろん組はダンス教室に参加しました。「きょう、だんすきょうしつあるの?」「せんせいきてくれるの?」と楽しみにしているようでした。
☆⑤積み木遊びでは、積み木を沢山組み合わせて滑り台を作っていました。お友だちと一緒に丸い積み木を転がして楽しんでいました。