記事一覧

とまり丘保育園 令和02年07月30日 天気:雨

ファイル 2160-1.jpgファイル 2160-2.jpgファイル 2160-3.jpgファイル 2160-4.jpgファイル 2160-5.jpg

アイコン

保育士が絵本の入った鞄を持っていると・・・「せんせー!ぱんつさんかーしーてー!」と言う声が聞こえてきました。絵本の入った鞄を机の上に置いてみると、鞄の中をゴソゴソゴソゴソ・・・。「あった~!!」ぱんつさんの絵本を見つけたようです。椅子に座ってページをめくり、「つまむと・・・ひらく。ゆるめると・・・とじる」と、絵本のセリフを覚えているようです。そんな姿から、洗濯ばさみにぱんつさんを付けて掲示してみると、早速見つけた子がいました。ぱんつさんの付いた洗濯ばさみを掲示してあった場所から外し、つまんだり、緩めたり。ぱんつさんを挟んでみたりと遊びを展開させ楽しんでいました。他の机では、はさみを使ってちょきちょきと紙を切るのに夢中です。小さいお友だちもはさみに挑戦!隣りに座っていた、大きいお友だちがはさみを使う姿をじーっと見ていました。大人が「こうやって・・・ああやって・・・」と声を掛けなくても、子どもたちはとっても周りをよく見ています。すると・・・まだ上手くはさみを開くことは出来ませんが、どうやって持つのか?どうやって切るのか?を大きいお友だちの姿から学んだようです。子どもたちのこんな姿に驚かされます。子どもたちの力って無限ですね。小さな穴にどうやって紐を通したらいいのか?を考え、指先を器用に使って悪戦苦闘しながら集中し、紐通しで遊ぶ姿が印象的な子や、お友だちと木製のレールの上で電車同士をくっつけ、脱線しないようにそーっと走らせている姿があったりと、お部屋のあちこちで子どもたちの素敵な姿を見る事ができました。

写真のコメント
☆①久しぶりにぱんつさんの絵本を見つけた子どもたち。掲示してあったぱんつさんを机の上に持ってきて「これもぱんつさん」と絵本と見比べていました。
☆②ぱんつさんの絵本のセリフ「つまむと・・・ひらく。ゆるめると・・・とじる。」洗濯ばさみになったぱんつさんをお部屋に掲示してみると、早速見つけたお友だちがいました。
☆③小さいお友だちもはさみに挑戦!大きいお友だちがはさみを使っている姿をとってもよく見ています。
☆④小さな穴に悪戦苦闘しながら、紐を通し、上手く通ると「できたー」と大喜びでした。
☆⑤木製のレールの上をお友だちの電車と繋げ、脱線しないようにそーっと走らせていました。